« 2021年9月
2021年6月 3日

下アゴの総入れ歯が、プカプカ浮き上がってお悩みのあなた!あきらめないでくださいね!

 今回は
「歯科オタクの診療日記 NO.5」
です。

 当院は、入れ歯やインプラント治療に力をいれているためか
歯を失ってお悩みの方が毎日お見えになります。

 今日は80歳の総入れ歯の患者様のお話です。

 この記事の続編です。
こちらも是非、読んでくださいね。
「○○さんはアゴの骨が痩せているので、よい入れ歯は作れません・・・
って言われたら、転院してください!」
下のアドレスをクリックしてください。

https://www.meguro-shika.jp/diaryblog/2021/05/post_51.html

 少し、記事を抜粋しますね。
・・・先日も当院の患者様のご紹介で、こんな方が来院されました。
「総入れ歯が合わないので、動いてよく噛めないし痛い・・・」
と、お嘆きでした。
こんな入れ歯が入っていましたよ・・・。
1280.jpg
そして、かかりつけの歯医者さんでこんな事を言われたそうです。
「○○さんはアゴの骨が痩せているので、よい入れ歯は作れません・・・」
「高額な入れ歯を作っても、
すぐに合わなくなるからお金をかけて作るのは無駄です・・・」
「安い保険の入れ歯を、何回も作り治した方が良いですよ・・・」
みたいな感じです。
もしかして、あなたも経験がありませんか?
かかりつけの歯医者さんは、あなたの経済的な負担を少なくなるように
考えてくれたのでしょう、
とても良心的な歯医者さんのように思えますよね・・・?
でも、本当にそうでしょうか?
入れ歯の専門家として、このまま黙ってはいられません・・・。
もちろん、かかりつけの歯医者さんが悪いのではありませんよ。
みなさん、自分の知識と技術、経験であなたにアドバイスしているだけです。
悪気は無いのです・・・。
でも、入れ歯難民のあなたのためにお話します。

・・・・
みたいな感じです。

 もちろん、宇宙で暮らせる時代です。
アゴの骨が痩せていても、しっかり噛めるようにできます。

 ご高齢なので、インプラント治療はお勧めしませんが
ご希望なら、歯のあった頃のように噛む能力を
回復する事も不可能ではありません。

 参考までに、総入れ歯の方にインプラントを埋め込みました。
1281.jpg
そして、仕掛けを装着しました。
1282.jpg
ドルダーバーと呼びますよ。
そこに入れ歯がはめ込まれます。
1283.jpg
裏側は、こんな感じです。クリップがついていますよ。
1284.jpg
でも、今回はご相談の結果、
痛く無く、普通の食事が出来れば十分と言うことでしたので、
高機能なドイツ式総入れ歯を製作しました。

 では、ご紹介しますね。
他院で製作された、治療前の入れ歯です。
1285.jpg
1286.jpg
1287.jpg

そして、治療後です。
小さい方が、保険の入れ歯
大きい方が、自費診療の入れ歯です。
同じ患者様の入れ歯ですよ・・・。
信じられますか?
1288.jpg
1289.jpg
1290.jpg
1291.jpg
治療前と治療後です。
1292.jpg
1293.jpg
少しピンぼけですが、綺麗になりましたよ~!
下の入れ歯も、吸い付きますよ!

あなたは知らないとないと思いますが、
下アゴの総入れ歯が吸いつくのって、とても難しいのですよ・・・。

嘘だと思うなら、総入れ歯のお友達に聞いてください。

 もちろん、総入れ歯ですから舌や頬の筋肉で
ワザと変な力をかければ浮き上がりますよ。

でも、通常は吸盤のように吸いついています。

今度、暇な時に動画を撮ってお見せしますね。

実はこの方は、笑い話がありました。

 新しい吸いつく入れ歯を装着した直後の事です。
こんなクレームを頂きました。

「古い保険の入れ歯は浮き上がらないのに、
新しい入れ歯は、無理すると浮き上がる・・・
何とかして欲しい・・・」

と言われたのです。

もちろん勘違いです。

 正確には、
古い入れ歯は、
最初からプカプカ浮き上がって、お口の中で泳いでいただけです。
浮き上がらないのでは無く、浮いたままで吸いついた事が無いのです。

 新しい入れ歯は、良く吸いつきますが
古い入れ歯を使っていた頃のような、
不自然な舌や頬の筋肉の動きをすると
入れ歯に無理な力が加わり、浮き上がるのです。
 
リハビリすれば、大丈夫です。

人間ってスゴいですよね・・・

悪い入れ歯でも、身体の一部にして使いこなしているのです・・・。

もちろん新しい入れ歯は、靴擦れのように何度かの調整は必要ですよ。

きっとこの方も、すぐに使いこなしてくれるはずです。

入れ歯でお悩みのあなた、是非ご相談ください。

●目黒歯科医院では入れ歯・インプラントなどの相談を受け付けております。
※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をお勧め致します。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)
※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案が
できない場合があります。(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)
Tel:0283-62-1125
電話でのお申込みは「入れ歯・インプラントの治療相談希望」とお伝えください!
メールでの入れ歯・インプラントの小冊子、カウンセリングのお申込みは
ここをクリック!

こちらもご覧ください
入れ歯とインプラントの裏話
https://www.meguro-shika.jp/diaryblog/

治療費の目安 入れ歯、インプラントのご相談から診断、治療までの費用と説明をご案内
https://www.meguro-shika.jp/2065price-list/

症例別治療費の目安
https://www.meguro-shika.jp/2055case/#riegel

Google +1

ページの先頭へ

Google +1

目黒歯科医院

目黒歯科医院 院長 目黒 伸行

医院サイト:
http://www.meguro-shika.jp/

こんにちは。佐野市で唯一ドイツ式入れ歯を手がけ、難症例のインプラント治療にも対応する「目黒歯科医院」です。

当院には、歯のことで長年にわたって悩まれ、満足のいく入れ歯やインプラントの治療を求めて何軒も歯科医院をまわってこられた患者さまが多く来られます。宇都宮や県外からわざわざ来院されることも珍しくありません。
そんな患者さまのご期待に応えるために、できるだけお気持ちに寄り添い、満足いただける治療をご提供するために努力してきました。
本気で治したい、心から健康になりたいという方のご期待に応えること。理想の治療を求めてくださる方に、満足していただける治療をご提供することが私の願いであり、幸せでもあるのです。

院長 目黒伸行