栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. こだわりの保険治療
  4. 「保険診療でも、丁寧な治療!連結された被せ物は、精度を上げるのが大変だって知ってますか?」

「保険診療でも、丁寧な治療!連結された被せ物は、精度を上げるのが大変だって知ってますか?」

「保険診療でも、丁寧な治療!」
「連結された被せ物は、精度を上げるのが大変だって知ってますか?」

固定性の連結ブリッジは、バラバラが基本です

さて、下の写真を見て下さい。
50代の男性の患者様です。
前歯の治療中になります。
失った歯の両サイドの歯を支えにした、固定性のブリッジです。
当院ではあまりお勧めしていませんが、保険診療の被せ物を予定しています。
3860.jpg
下の写真が、被せ物の骨組みです。
3861.jpg
上から見るとこんな感じですよ。
3862.jpg
そして、このようにバラバラです。
3863.jpg
今回は3ピースに分けていますが、必要なら1本ずつバラバラに製作しますよ。
理由は、一度に連結して製作すると誤差が生じるからです。
と言うことで、このように先ずはバラバラに製作した被せ物をお口の中に試適します。
3864.jpg

多くの歯医者さんは、この作業を省略します

定位置にきちんと挿入したら、特殊な樹脂で連結します。
3865.jpg
3866.jpg
これを、歯科技工士さんが精密に溶接します。
さらに、見える部分は白い樹脂を貼り付けて完成です。
下の写真が、装着後です。
3867.jpg
素材を変えれば、もっと見た目もよくなりますので個人的には不完全燃焼です。
でも、保険診療の被せ物でこの患者様のようにバラバラで製作して、
精密に溶接している歯医者さんはとても少ないです。
よ~く、思い出してください。
歯科治療のベテランのあなたなら、歯型を採ったら次のアポイントには銀歯やセラミック冠が完成していた経験があるはずですよ。
 忙しいあなたには、早く完成して嬉しいかもしれません。
私だって、手間が省けるからできる事ならやりたくありません。
保険診療では、どんなに手間暇をかけても料金は一律だからです。
丁寧にやればやるほど、経営が苦しくなります。
でも、精度を追求するなら一手間かけないと良い物は出来ないのです。
 当院は、保険診療でも可能な限り丁寧に診療しています。

最善の医療を提供したいのです

 当院では、基本的に自費診療をお勧めしています。
理由は、それがあなたにとって最善だからです。
 医療ですから、最善の治療を提供したいからです。
 保険診療で使用される、パラジウム合金は歯科医療先進国ドイツでは
妊婦及び妊娠の可能性のある女性には使用禁止されているのですよ。
 もちろん、日本では合法です。
 余裕が出来たら、是非再治療をご検討下さい。
 歯医者さん選びは難しいですね。
ではまた。

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125