栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 目黒歯科医院が選ばれる理由
  4. ①他院で手に負えないと見放されたあなたのための歯科医院です治療後20年以上、経過良好な患者さまが多数
  5. 「歯医者さんは総入れ歯の咬みあわせの位置を、適当に決めているって知ってますか?」「真面目な歯医者さんがやっている、咬みあわせの記録の採り方を見てください」

「歯医者さんは総入れ歯の咬みあわせの位置を、適当に決めているって知ってますか?」「真面目な歯医者さんがやっている、咬みあわせの記録の採り方を見てください」

「歯医者さんは総入れ歯の咬みあわせの位置を、適当に決めているって知ってますか?」
「まさに、神合わせ・・・、お祈りするしかありません・・・」
「真面目な歯医者さんがやっている、咬みあわせの記録の採り方を見てください」
下の写真を見て下さい。
これは、何でしょう?
ヒントは、入れ歯の製作工程で使用する器具です。
上アゴ用
3623.jpg
そして、下アゴ用です。
3624.jpg
答えは、あなたの咬みあわせの中心の位置を調べる器具です。
歯医者さんは、ゴシックアーチトレーサーと呼んでいます。
たぶん入れ歯でお悩みのあなたは、見た事が無いと思います。
何故なら、これを使う歯医者さんは入れ歯が得意な歯医者さんだからです。
是非、歯医者さん選びの参考にして下さいね。
さて、このゴシックアーチトレーサーという器具は、いろんなタイプがありますが、
これは総入れ歯で有名な、仙台のH・A先生の考案された物です。
私は、数種類のゴシックアーチトレーサーを症例に合わせて使い分けています。
下の器具は、各界の著名人が数多く通われていたN・T先生の物です。
3625.jpg
では、実際の使い方をご覧ください。
下の写真が、上アゴの器具に仕込まれた丸いプレートに
青いインクを塗布しているところです
3626.jpg
そして、お口の中に上下の器具を装着します。
3627.jpg
そして、あなたにアゴの動きを指示します。
前後、左右の限界運動です。
すると、下アゴの器具に仕込まれたピンで
アゴの動きが上アゴのプレートに描記されるのです。
3628.jpg
カラスの足跡みたいな3本の線が描けています。
実は、この三本の線の集まった所が、
咬みあわせの中心の位置になります。
次に、この中心の位置に凹みをつけます。
青い点の部分ですよ。
3629.jpg
そしたら、ピンクのワックス部分に刻みを入れます。
固定するときに、ズレ無いためです。
これで、準備完了です。
3630.jpg
これを再度、お口の中に装着します。
あなたが、青い点の部分でしっかり咬んでいるのを確認します。
そして、特殊な材料で固定するのです。
3631.jpg
お口の中から、取りだしたところです。
3632.jpg
この位置で咬合器と呼ばれる器械に、歯型を装着します。
3633.jpg
そして、入れ歯の人工の歯を並べるのです。
 実は多くの歯医者さんでは、この作業をやっていません。
咬みあわせの位置を、歯医者さんの感覚で決めています。
嘘だと思うなら、かかりつけの歯医者さんに聞いてください。
「先生~!ゴシックアーチトレーサーを見せてください」
って、お願いすれば大丈夫ですよ。
喜んで見せてくれたら、少しは安心できるかも・・・。
でも、これだけでは良い入れ歯はできません。
総入れ歯は、歯科治療の最高峰です。
上手な歯医者さんは、とっても少ないです。
ということで、今回は総入れ歯の咬みあわせの記録の採り方の説明でした。
歯医者さん選びは、難しいですね・・・
ではまた。

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125