栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 目黒歯科医院が選ばれる理由
  4. ①他院で手に負えないと見放されたあなたのための歯科医院です治療後20年以上、経過良好な患者さまが多数
  5. 「気の毒なので高額な総入れ歯で、失敗したあなたは読まないでください」 「金属プレートにして、材料を変えるだけが自費診療ではありません」

「気の毒なので高額な総入れ歯で、失敗したあなたは読まないでください」 「金属プレートにして、材料を変えるだけが自費診療ではありません」

「気の毒なので高額な総入れ歯で、失敗したあなたは読まないでください」
「金属プレートにして、材料を変えるだけが自費診療ではありません」
歯医者さんは、材料を売っているのではありません・・・。
真面目な歯医者さんの、入れ歯の作り方をご覧ください。
下の画像を見て下さい。
初診時、治療前の正面写真です。
40代女性の患者様です。
インターネットで検索され、遠方から来院されました。
長い間、お口の悩みを抱え苦しまれていたのが一目で解るお口の中でした。
とてもお気の毒です。

入れ歯難民が後を絶ちません・・・

他院で製作された仮の歯が装着されていましたが、
審美的にかなり問題を抱えています。
3557.jpg
上アゴの状態です。
3558.jpg
下アゴの状態です。
3559.jpg
仮の歯を外すと、このような状態です。
上アゴの状態です。
3560.jpg
下アゴの状態です。
3561.jpg
正面写真です。
3562.jpg
私はできるだけ歯を抜かない努力をするのですが、残念ながら全ての歯が保存不能でした。

たった2日で、総入れ歯を製作するメニューもご用意しています

この患者様の記事は、以前のブログでもご紹介しました。
たった2日で、仮の総入れ歯を製作した症例です。
参考までに、以前の記事はこちらです。
★「二日で完成総入れ歯!週末までに、どうしても入れ歯をいれたいあなたへ!」
 下の写真が、二日で完成した総入れ歯です。
総入れ歯が得意な歯医者さんが見れば、丁寧に仕上げているのがすぐに解るレベルですよ。
入れ歯の専門家は、入れ歯の形をひと目見るだけで
それを製作した、歯医者さんや歯科技工士さんのレベルがすぐに解ります。
そして、これをたった2日で製作するのがどんなに大変かを知っています。
3563.jpg
3564.jpg
3565.jpg
3566.jpg
いかがですか?見た目も劇的に改善しましたよ。
初めての入れ歯でしたが、とても満足して頂きました。
でも、あくまでもこの入れ歯は仮の入れ歯です。
丁寧に製作していますが、改善点はたくさんあります。

歯を抜いたら、歯肉が安定するまでは約1年必要です

さらに、沢山の歯を抜いています。
最低1年程度は、歯肉が安定しません。
どんどん痩せていきます。
入れ歯がすぐにユルくなります。
もちろんユルくなったら適時、裏打ちをして調整していきます。
できる限り、不自由な思いをさせないように最大限配慮します。
そして、一年経過後に最終的な入れ歯の製作にとりかかります。
下の写真が、最終的な歯型採りに使用する専用トレーです。
裏側から見たところです。
3567.jpg
そして、上アゴのトレー、表側になります。
3568.jpg

実は、多くの歯医者さんは、総入れ歯の咬みあわせの位置を適当に決めています

下の写真が、ゴシックアーチと呼ばれるアゴの動きが記録された状態です。
3569.jpg
企業秘密ですが、下アゴの専用トレーに仕掛けが組み込まれています。
その仕掛けで、鳥の足跡みたいな記録を採るのです。
咬みあわせの中心を調べる為に行ないます。
下の写真の、青い点が咬みあわせの中心です。
3570.jpg

高額な総入れ歯なのに、咬みあわせの位置を適当に決めてるなんて・・・

実は、この咬みあわせの中心を調べる、
ゴシックアーチの記録を日常的に採っている歯医者さんはほとんどいません。
嘘だと思うなら、かかりつけの歯医者さんに質問してください。
ほとんどの歯医者さんは、一生に一度もこの記録を採らないと思いますよ・・・。
つまり、あなたの入れ歯の咬みあわせの中心を適当に決めているのです。
まさに、神合わせ・・・。イチかバチかのお祈りです・・・。
特に、総入れ歯の咬みあわせの決定は熟練しても難しいのです。
だって、歯が無いのですから目安が何もありません。
患者さんご自身でさえ、どこで咬んで良いのか解らないのです・・・。
でも、このゴシックアーチの記録さえ採れば、
確実にあなたの咬む位置が解ります。
完成してから、咬みあわせがズレていたなんて心配はありません。
当院では、総入れ歯の治療には必ず行ないます。
さらに、この咬みあわせの中心の位置で歯型を採ります。

企業秘密ですが、世界初の上下顎同時印象法とは?

この歯型も、世界初の上下顎同時印象法という特殊な技法です。
歯医者さんが見たら、ビックリしますよ。
3571.jpg
上下の歯型を同時に採っています。
3572.jpg

あなたが納得するまで、何度でも修正しますよ。

そして、何度も仮合わせをします。
最終的な入れ歯は、ホワイトニングしたような白い歯をご希望されました。
3573.jpg
こだわりが強い方で、遠方からのご来院にもかかわらず何度も修正を繰り返しました。
総入れ歯なので、毎回修正後にお持ち帰り頂きご自宅で入念に確認して頂きました。
歯の大きさ、形、色、前歯の見え方、前歯の角度、咬みあわせの高さ、唇の張りやバランス、頬の張り具合、スマイルラインの強弱などなど、遠慮なく、ご希望を伝えてください。
とことんお付き合いしますよ。
そして、ついに完成です。
3574.jpg
3575.jpg
3576.jpg
今回は特別な歯をオーダーしたので、入荷に半年かかりましたがとてもお喜びいただけました。
3577.jpg
3578.jpg
参考までに、治療経過の比較です。
初診時
3579.jpg
二日で完成した仮の総入れ歯
3580.jpg
最終的な総入れ歯
3581.jpg
お顔をお見せできないのが残念ですが、劇的に綺麗になりましたよ。
参考までに、動画もご覧ください。
総入れ歯のあなたなら良くご存じだと思いますが、
下アゴの総入れ歯は、とても不安定です。
すぐにプカプカと浮き上がります・・・。
でも、この方の入れ歯はしっかり吸着しています。
どうぞ、動画で確認して下さい。

いかがですか?入れ歯の見た目でお悩みのあなた!
理想の口元に少しずつ近づくのはとても楽しいと思いませんか?
歯科オタクですから、何度でも修正しますよ。
あなたのこだわりを教えてください。
入れ歯でお悩みのあなた、私で良ければ是非ご相談ください。
歯医者さん選びは難しいですね
ではまた。

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125