栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 目黒歯科医院が選ばれる理由
  4. ②高機能な入れ歯とインプラントの選択肢があり、それに関連する基礎治療にも精通
  5. 100万円の入れ歯なのに、こんなに違和感があるなんて・・・とお嘆きのあなたは読まないでください。

100万円の入れ歯なのに、こんなに違和感があるなんて・・・とお嘆きのあなたは読まないでください。

「気の毒なので、100万円の入れ歯なのに、
こんなに違和感があるなんて知らなかった・・・
とお嘆きのあなたは読まないでください」
下の写真を見て下さい。
いったい、これは何でしょう?
たぶん、サッパリ解らないと思います。
もしも解ったら、私のブログを熟読しているマニアな方です。
正直、歯医者さんでも難しいです。
解るとすれば、私と同じスタディーグループの歯医者さんです。
3283.jpg
さらにさらに、全部で4つもあります。
3284.jpg
私と同じスタディーグループの歯医者さんでも、
こんなに作る人は居ないと思います。
そもそも、作らない人がほとんどだと思います。
だって、作るの面倒だし、
そもそも、これだけ作る意味があるのか
あなたに試してみるまで全く解らないからです。
でも、もしも意味があるなら面倒でも必ず作る価値はあります。
だって、あなたのためです。
100万円~の入れ歯の、完成度を高めるために必要なのです。
少なくとも、完成前にこれを作ってくれる歯医者さんは
とっても真面目な人です。
歯医者さん選びの参考にしてください。
自分で自分を誉めてあげたい。
でも作るのは、歯科技工士さんなので
飯塚ゆうじ先生~!
いつもワガママ聞いてくれてありがとう~!
請求書、楽しみにしてま~す。

高品質な当院の保険診療の入れ歯

さて下の写真は、上アゴの保険診療の入れ歯のサンプルです。
立派な金属の骨組みです。
3285.jpg
話が脱線しますが、保険診療の入れ歯でこんなに丁寧な製品はあまり見かけません。
よくある、20~30万円前後のあなたの自費診療の入れ歯と似ていませんか?
これは、北海道の入れ歯専門の歯科技工士さんに特別にお願いして
製作している当院の保険診療の入れ歯です。
でも、作れば作るほど赤字になるので、誰にも言わないでください。
多くの医院の保険診療の入れ歯はこんな感じですよね。
3286.jpg
話を戻します。
3287.jpg

選べる金属フレームのデザイン

実はこれは、部分入れ歯の金属フレーム(骨組み)の仮合わせ
(試着用)の部品です。
下の写真もサンプルですが、
歯を失った場所が同じでも、金属フレームのデザインはいろいろです。
3288.jpg
特に、上アゴの入れ歯は天井部分に骨組みが必要になります。
ということで、さっきの4つの部品はこれからお見せする患者様のものです。

コーヌステレスコープ式部分入れ歯

下の写真が、ドイツ式入れ歯の一つ
コーヌステレスコープ式部分入れ歯の上アゴの歯型です。
超精密加工された金属冠が取り込まれた模型です。
この患者様は、左右の奥歯を失った方です。
3289.jpg
そこに、入れ歯がはめ込まれます。まだ完成前ですよ。
3290.jpg
入れ歯の裏側です。
3291.jpg
無理をすれば、こんな感じの設計も可能です。
3292.jpg
でも、残された歯の負担を軽減するためには補強が必要です。
その補強フレームのデザインをシミュレーションして決定するのです。

企業秘密なので、解説は省きますが一つ一つのデザインには意味があります。
実際に、あなたのお口の中に一つずつ装着してみます。
あなたの違和感が、もっとも少ないデザインを選んでください。
3293.jpg
3294.jpg
3295.jpg
3296.jpg
おそらく、天井部分が覆われていない
下の形態がもっとも違和感は少ないと思われます。
でも、残念ながら歯の負担がもっとも大きいです。
3297.jpg
5種類のパターンで、シミュレーションしますが基本的には
補強フレームを付ける設計をお勧めします。
この4種類の中から選んでください。
3298.jpg

入れ歯の補強フレームのデザインの重要性

補強フレームのデザインは、とても重要です。
そのデザインによって、違和感や発音、
残された歯の負担が大きく異なるからです。
間違った設計をすれば、歯の寿命がとても短くなります。
さらに、ミリ単位の違いで違和感も大きく変化します。

手間暇を惜しまない当院の自費診療

実は多くの歯医者さんでは、
補強フレームのデザインは歯科技工士さんに丸投げです。
理由は、ここだけの話ですけど、
ほとんどの歯医者さんが設計出来ないからです。
嘘だと思うなら、歯医者さんに聞いてください。
もちろん、ほとんどの歯科技工士さんも同じです。
だから、歯科技工士さんは丸投げされるととても困ります。
デザイン(設計)は、歯医者さんに決めて欲しいのです。
歯科技工士さんが一発勝負で補強フレームを仕上げて、
それがもしもあなたに受け入れてもらえなかったら
どうしますか?
最終的には、すべて歯医者さんの責任ですが、
中には歯科技工士さんの設計が悪いからみたいに
技工士さんを困らせる歯医者さんもいます。
完成した後に作り直しなんて、お互いに悲しくなります。
さらに、作り直しても良い結果出る保証なんてありません。
だって、一発勝負の繰り返しだから。
とっても少ないと思いますが、良心的な歯医者さんなら、
もしかしたら作り直してくれるかもしれません。
でも多くの歯医者さんでは、
「入れ歯だから仕方がないです」
みたいに言われますよ。
そんな悲しい思いをあなたにさせないために、
私と提携歯科技工士さんは手間暇を惜しみません。
だって、それが自費診療です。
当院は、ほとんどの患者様が既存の患者者様のご紹介で来院されます。
そして、多くの方が自費診療を選択されます。
これからも、あなたの期待を裏切らないように
手間暇を惜しまず頑張ります。
この続きはまたご紹介しますね。
今は情報があふれています。
かかりつけの歯医者さん以外も、
いろいろと検索してくださいね。
あなたが、良い歯医者さんに出会える事をお祈りしていますね。
歯医者さん選びは難しいですね・・・
ではまた。

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125