« 2021年11月
2021年9月28日

天国に行く直前まで、入れ歯で大好きなアップルパイが美味しく食べられた、83歳、女性の患者様のお話

 今回のお話は、「歯科オタクの診療日記 2018/1223」
「天国に行く直前まで、大好きなアップルパイが美味しく食べられた女性のお話」
 下の写真を見て下さい。
入れ歯の調整をしています。
実は、ここは病室です。
83歳の女性の患者様です。
間質性肺炎という、難病の方です。
徐々に肺の機能が衰えていく病気です。
現在、有効な治療法はまだありません・・・。
2612.jpg
 私は、往診はしていませんが、
今回は特別に診療しています。
今日は、白衣もグローブも無しで診療です。
ブログ初登場?マスクのおじさんが私です。

 患者様本人は、特に痛みなどの不満はありませんでしたが
少し、入れ歯がユルくなっていたので
入れ歯の裏打ちをしています。

食事の後に、入れ歯の内側に食べカスが少し入り込んでいたからです。
2613.jpg
 主治医の先生には、
いつ天国からお迎えが来てもおかしくないと言われている方です。

 ベッドを起こすだけで、血圧が下がります・・・。
でも今日は体調が良さそうなので、頑張りました。

だって本人も、まだまだ生きる望みは捨てていませんから・・・。

 流石に食欲旺盛ではありませんが、
お腹が空けば好きな物を少しだけ食べる事はできます。

 食事の量は減っていますが、
少しでも、入れ歯の使い心地を良くしてあげたかったのです。

 ということで今回は、
患者様の負担を最小限にするために、
簡便ですが1~2か月程度なら十分使用可能な
柔らかい素材で裏打ちをします。
接着材を塗ります。
2614.jpg
そして、固まるとゴムのようになる材料を盛り付けるのです。
お口の中で固まらせます。
2615.jpg
数分後固まったら、形を整えて完成です。

簡単ですが、入れ歯はぴったりと安定しますよ。

 とてもお世話になった患者様なので
1日でも長く、好きな物を美味しく食べさせてあげたかったのです。

 ということで、治療終了後
さっそく大好物のマミーズのアップルパイを用意しました。
2616.jpg
こちらは、シナモンたっぷりのレーズン入り大人のアップルパイです。
甘いものが大好きです。
2617.jpg
さっそく、試食してみます。
実は重度の糖尿病ですが、余命もわずかです。
もう食事制限はありません・・・。
食べたい物を食べたいだけ食べさせます。
2618.jpg
そしてお腹いっぱいで大満足の1枚。
2619.jpg
この患者様は、今まで入れ歯では苦労したことが無いそうです。
歯ごたえのある食べ物が大好きです。

 病気でなんと30キロ以上痩せちゃいましたが、
食べる事が大好きでした。

 ちなみに、
下アゴはインプラントで固定式の義歯
上アゴはドイツ式入れ歯で取り外し式です。
いつでも最先端で最善の治療法を選んできました。

 入れ歯の仕上がりついては
いつも厳しい意見を言ってくれる患者様でしたが
とても満足していただけました。

 実はこの方は、ベテランの歯科医です。
そして、私の最愛の母です。

 この後、約1か月後の11月15日、
天国に旅立ちました。

 父を32年前に亡くし、
医院を引き継ぎ
引退して私が引き継いだ後も、どんな時でも
私を支えてくれた強い母でした。

 苦労ばかりかけて、何も親孝行できませんでしたが
入れ歯の苦労だけはさせなかったのが
同じ職業に就いた私のせめてもの救いでしょうか・・・。

 母は食いしん坊だったのですが、
その遺伝子をしっかり受け継いで私も食べる事が大好きです。
 お酒も大好きです。
美味しいものを食べさせておけば、ご機嫌です。
50代ですが、すでに食べる事しか楽しみがありません・・・(笑)

 さて高齢の患者様に、よくこんな事を言われます。
「歳をとると、食べる事しか楽しみが無い・・・」
「入れ歯になったら、大好きだった物が食べられなくなった・・・」
「入れ歯になったら、食事が楽しくなくなった・・・」
「入れ歯になったら、温泉にいっても食事がつまらない・・・」
「入れ歯になったら、家族と同じ物が食べられない・・・」
「入れ歯になったら、家族と外食に行くのが、嫌になった・・・」
「入れ歯になったら、何を食べても美味しくない」
「入れ歯になったら、味がしない」
「入れ歯になったら、人前で笑えなくなった・・・」
「入れ歯になったら、おしゃべりができない・・・」
「入れ歯になったら、老け込んだ・・・」
「入れ歯になったら、なんだか生きる気力まで失った・・・」
などなど・・・。

 亡くなるまで不自由なく
好きな物を食べていた母の口から、
そんな言葉を聞いた事がありません・・・。

 そんな患者様の入れ歯のほとんどは、
入れ歯専門家の私から見れば、
問題だらけの欠陥品、不良品です・・・。
とても気の毒です。

確かに、高品質で高機能な入れ歯はそれなりに治療費がかかります。
正直、保険治療では難しいです。

 でも、母のように人生最後の日まで好きな物が食べられるって
とても幸せだと思いませんか?

 美味しい物って、人を幸せにしてくれますよね

入れ歯は贅沢品ではありませんよ。
生きるための道具です。

人工臓器ですよ。

生きる自信や気力まで、取り戻させてくれます。

高品質な総入れ歯なら、10年以上普通に使用できますよ。
入れ歯の悩みから解放されて、残りの人生を楽しまれたらいかがですか?

あなたもそろそろ、価値観を変えてください。

経験豊富な歯医者さんなら、きっと期待に応えてくれますよ。

でも、歯医者さん選びは慎重にお願いしますね。

だって、入れ歯の得意な歯医者さんはとても少ないので・・・

歯医者さん選びは、難しいですね・・・

ではまた。


スマートフォン用ページはこちらをクリック!


スマートフォン用ページはこちらをクリック!


入れ歯で成功する人失敗する人の違い。
おもいっきり噛めない人たちの理由とは?

「入れ歯とインプラントの裏話」


治療費の目安 入れ歯、インプラントのご相談から診断、治療までの費用と説明をご案内
スマートフォン用ページはこちらをクリック!


症例別治療費の目安
スマートフォン用ページはこちらをクリック!


●目黒歯科医院では入れ歯・インプラントなどの相談を受け付けております。
※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をお勧め致します。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)
※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案が
できない場合があります。(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)
Tel:0283-62-1125
電話でのお申込みは「入れ歯・インプラントの治療相談希望」とお伝えください!
メールでの入れ歯・インプラントの小冊子、カウンセリングのお申込みは
ここをクリック!
スマートフォン用 お申込みページはこちらをクリック!


入れ歯の悩み.jpgのサムネール画像

ドイツ式入れ歯の書籍もあります。

友人の嶋倉院長が写真付きで詳しく解説しています。

ご興味のある方はAmazonや書店での販売もされています。

また、当院で貸出もしていますので気になる方はお気軽にお声かけください。

入れ歯の悩みが一生消える ドイツ式テレスコープシステム

著者:嶋倉 史剛

価格:¥1,650(税込)

出版社:みらいパブリッシング

Google +1

ページの先頭へ

目黒歯科医院

目黒歯科医院 院長 目黒 伸行

医院サイト:
http://www.meguro-shika.jp/

こんにちは。佐野市で唯一ドイツ式入れ歯を手がけ、難症例のインプラント治療にも対応する目黒歯科医院院長 目黒伸行です。

「もしも、目の前のあなたが自分の家族だったら、こんな治療をしてあげたい」「もしも、自分が患者さんだったら、絶対にこんな治療を選ぶだろう」そんな世界標準の歯科医療の情報をお伝えします。

当院には、歯のことで長年にわたって悩まれ、満足のいく入れ歯やインプラントの治療を求めて何軒も歯科医院をまわってこられた患者さまが多く来られます。宇都宮や県外からわざわざ来院されることも珍しくありません。
そんな患者さまのご期待に応えるために、できるだけお気持ちに寄り添い、満足いただける治療をご提供するために努力してきました。
本気で治したい、心から健康になりたいという方のご期待に応えること。理想の治療を求めてくださる方に、満足していただける治療をご提供することが私の願いであり、幸せでもあるのです。

院長 目黒伸行

Google +1