栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 歯科医院の選び方
  4. ②知識があっても、それを正確に再現できる技術があるかどうか
  5. 警告!銀歯を装着して5年以上経過しているあなた!急いで、歯医者さんを受診してください・・・

警告!銀歯を装着して5年以上経過しているあなた!急いで、歯医者さんを受診してください・・・

「あなたは、
 銀歯の平均寿命がたった5年しかないって、知ってましたか?」
60代の患者様です。
歯に物が詰まるとお見えになりました。
1748.jpg
歯と歯茎の境目から虫歯になっています。
そこに、食べかすが詰まるのです・・・。
黒くなっている部分が虫歯です。
解りやすい症例だと思いますが、あなたが見ても解りますか?大丈夫ですか?
ちなみにこの歯は、神経の組織が取り除かれているので、痛みはまったくありません・・・。
でも、銀歯の中では虫歯がどんどん進行して最後は銀歯がポロリと外れます・・・。
そして外れた時には、多くの場合は手遅れで抜歯となります。
では、下の写真を見て下さい。
定期検診でお見えになった患者様です。
1749.jpg
この方も、痛みはまったくありません。
レントゲン写真でも、異常は見つかりません。
でも、よ~く診査すると銀歯の周りが黒く変色してザラザラしています。
患者様に説明後、銀歯を除去します。
1750.jpg
やっぱり、虫歯でした。
そして丁寧に虫歯の部分を除去して、補修しました。
1751.jpg
もし銀歯を除去しないで放置していたら、銀歯の中で虫歯がドンドン進行していました。
この歯は、神経組織が残っていたので痛みも出てくるはずです。
幸い定期検診をまめに継続されていたので、今回も大切な神経組織を保存できました。
以前の記事にも書きましたが、歯の寿命は神経組織を失うと極端に短くなります。
枯れ木と同じで脆くなるのです・・・。
実は、こんなデーターがあります。
 「クラウン、ブリッジの寿命」
患者様に装着した被せ物が何らかの原因により、
50パーセントがダメになる年数は
インレー、クラウン  約5年
ブリッジ       約7年
インレーとは、虫歯を取り除いた後に詰める小さなつめもの。
クラウンとは、金属の被せ物、銀歯のことです。
ブリッジとは、失った歯の前後の歯を削り、それを土台としてクラウンを何個かつないだもの。
土台として必要であれば虫歯では無い健康な歯でも削ることになる。
虫歯は自然には治りません。しかたなく削ることもあります。
けれど、その治療には寿命があるのです。
そして、1本の歯を4~5回治療すると、歯を抜く確率が非常に高くなるというデータもあるのです。
仮に、6歳で虫歯になり初めて治療で歯を削ると、5回目の治療の30代で歯を失う計算になります。
今回の患者様は、定期検診を続けていたので早期発見が出来ました。
神経の残っている歯の場合は、虫歯が進行すれば痛みが出てくるので、
あなたも気がつく可能性がありますが、神経の無い枯れ木と同様の歯は、痛みを感じません。
多くの場合、発見が遅れます・・・。
あなたの神経を抜かれた銀歯は大丈夫ですか?
銀歯を被せてから、5年以上経過している場合は要注意ですよ・・・。
すぐに歯医者さんを受信してくださいね。
歯医者さんは、痛くなってから行く場所という認識をそろそろあなたも改める
必要があるのではないでしょうか?
でも、しっかり検査してくれる歯医者さんにお願いして下さいね・・・。
ではまた。

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125