栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 矯正治療
  4. 子供の歯の神経を抜くって言われたら、ドックベストセメントありますか?って質問して下さい・・・

子供の歯の神経を抜くって言われたら、ドックベストセメントありますか?って質問して下さい・・・

「お母さん!小学生で歯の神経を抜くって言われたら、
ドックベストセメントってありますか?って質問して下さい。」
小学生のお子様です。
正面写真です。
1739.jpg
八重歯が気になります。
咬みあわせの面はこんな感じです。
1740.jpg
このまま放置すれば、ドンドン歯並びは悪化します。
上の写真の右上の糸切り歯が外側に出ていているのが解りますか?
本来の糸切り歯の生える隙間が無いので、このままでは八重歯になります。
本来の糸切り歯が出てくる場所には、
現在隙間が2ミリ程度しかありません。
糸切り歯の幅は、およそ8ミリ前後あります。
それなのに、現状でも足りないこの隙間は
奥歯が前に移動してきたり、
前歯が右に移動していずれ無くなります・・・。
今の時点でも、真ん中の前歯の正中がお顔の正中からズレています・・・。
八重歯の方にズレてくるのです。
さらに問題は、この少ない隙間を前歯と奥歯が奪い合う時に
奥歯の移動スピードが勝ると、
一番目立つ真ん中の前歯が将来1本だけ飛び出る可能性があります。
下の写真で真ん中の前歯が1本飛び出ているのが解りますか?
これが、悪化する可能性があるのです・・・。
八重歯と出っ歯の二つの問題を抱える可能性があるのです・・・。
1741.jpg
下の写真の、真ん中の前歯の右側の歯です。
1742.jpg
その他には、
歯並びが悪いと見た目が悪いのは当たり前ですが、
歯と歯の間に段差が出来るので、歯磨きがとても難しくなります。
つまり、虫歯や歯周病にかかりやすくなるのです・・・。
この患者様も、真ん中の前歯の歯と歯の間が虫歯になっていました。
下の写真は、虫歯の部分を除去した直後です。
こんな大きな虫歯ですが、実は手前の前歯はさらに重傷です。
1743.jpg
白いプラスチックで、補修しました。
1744.jpg
このお子様は、奥歯も重篤な虫歯でした・・・。
神経まで到達している虫歯でした。
下の写真の茶色い詰め物がしてある歯です。6歳臼歯と言います。
乳歯の後ろから一番最初に出てくる永久歯ですよ。
とても残念です・・・。
1745.jpg
この奥歯は、何とか神経組織を保存するために、
ドックベストセメントと呼ばれる殺菌効果のあるお薬を詰めてあります。
1746.jpg
中身はこんな感じです。
1747.jpg
このお薬は、テレビでも何回か最新の治療法として取り上げられましたよ。
これを使用している先生が、スーパードクターが登場する番組にも出演していました。
私もかなり前から使用しているので、テレビに出たいです・・・。
ウソです。
効果の判定は1年後なのですが、上手くいくことを祈っています。
と言うことで、歯並びが悪いと良いことは一つもありません。
何度も記事に書きましたが、
咬みあわせの不具合は全身の不具合も招く恐れがあります。
子供達が一生、健康な生活を送れるように出来る限り早期に矯正治療をお勧めします。
だって悪い歯並びを放置しておいて良い理由なんて、一つもありませんから・・・。
ではまた。

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125