« 2021年9月
2021年7月17日

赤字なので誰にも言わないで下さい。タダ同然の保険で、30万円の部分入れ歯を手に入れる方法・・・。

 今回のお話は
「歯科オタクの診療日記・本日の1枚 2017/0908」
「赤字なので誰にも言わないで下さい。
タダ同然の保険で、30万円の部分入れ歯を手に入れる方法・・・。」

です。
と言うことで、本日の1枚です。
50代の患者様です。
入れ歯を新しく作りたいとお見えになりました。
1707.jpg
現在お使いの入れ歯を装着すると、こんな感じです。
入れ歯が割れてしまい、ご自分で瞬間接着剤で修理されたそうです・・・。
1708.jpg
咬みあわせの面です。
1709.jpg
入れ歯を外すと、こんな感じです。
1710.jpg
このような歯の残り方の場合の理想的な設計は、
ドイツ式テレスコープ義歯の一つである、レジリエンツテレスコープ義歯です。
参考までに、下の写真を見て下さい。
別の患者様です。
3本の歯が残っています。
1711.jpg
そこに、内冠という金属冠を装着します。
1712.jpg
そこに、入れ歯がはめ込まれるのです。
1713.jpg
見た目は総入れ歯みたいですが、入れ歯を外せばご自分の歯が残されていて
しっかりと咬む力を支えててくれます。
噛み心地は総入れ歯より、格段に優れています。
さらに、残された歯の延命になります。
もしも、残りの歯を失っても簡単な修理で入れ歯を使い続ける事が可能です。
残された歯が、3~4本以内の患者様に最適な入れ歯です。

しかし残念ながら、今回は経済的な理由で保険治療の入れ歯をご希望されました。

でも当院は、入れ歯専門医院です。
保険治療の入れ歯でも、手抜きはしません。
赤字覚悟の大サービスです。
と言うことで、完成した部分入れ歯がこれです。
1714.jpg
裏側は、こんな感じです。
1715.jpg
他院の入れ歯と比較してみますね。
1716.jpg
裏側はこんな感じです。
1717.jpg
お口の中に装着したところです。
1718.jpg
参考までに、治療前です。
1719.jpg
前から見ると
1720.jpg
いかがですか?
理想的な設計ではありませんが、素人のあなたが見ても違いは歴然です。

この入れ歯の設計は、
多くの医院で自費診療で提供されている
金属フレームの部分入れ歯と同等ですよ。
治療費用は医院により異なりますが、
およそ20~40万円前後しています。

本当ですから、インターネットで調べてください。

企業秘密ですが、私がこの入れ歯を安価な保険で提供出来るのは、
入れ歯専門技工所のHさんの協力があるからです。

わざわざ、栃木の医院から宅配便の往復運賃をかけて
北海道のHラボにお願いしています。

あなたは、知らないと思いますが保険治療はコストとの戦いです。
保険診療はただでさえ、低報酬で採算割れをしているのに宅配便の輸送コストをかけて
さらに、手間暇かかる仕上げをして入れ歯を製作している医院はありませんよ・・・。

保険の入れ歯を装着しているあなたが一番よくご存じだと思います。

 当院は、基本的に自費診療の入れ歯をお勧めしています、
理由はどんなに良い保険の入れ歯でも、あなたの歯の延命にならないからです。
寿命が短くなります。
 医療なのですから、最善の提案をしたいのです。

 でもあまりお勧めできませんが、経済的な理由でどうしても保険治療の入れ歯を
選択するしか無い場合は頑張りますよ。

遠慮無くご相談下さい。

ではまた。

●目黒歯科医院では入れ歯・インプラントなどの相談を受け付けております。
※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をお勧め致します。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)
※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案が
できない場合があります。(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)
Tel:0283-62-1125
電話でのお申込みは「入れ歯・インプラントの治療相談希望」とお伝えください!
メールでの入れ歯・インプラントの小冊子、カウンセリングのお申込みは
ここをクリック!

こちらもご覧ください
入れ歯とインプラントの裏話
https://www.meguro-shika.jp/diaryblog/

治療費の目安 入れ歯、インプラントのご相談から診断、治療までの費用と説明をご案内
https://www.meguro-shika.jp/2065price-list/

症例別治療費の目安
https://www.meguro-shika.jp/2055case/#riegel

Google +1

ページの先頭へ

Google +1

目黒歯科医院

目黒歯科医院 院長 目黒 伸行

医院サイト:
http://www.meguro-shika.jp/

こんにちは。佐野市で唯一ドイツ式入れ歯を手がけ、難症例のインプラント治療にも対応する「目黒歯科医院」です。

当院には、歯のことで長年にわたって悩まれ、満足のいく入れ歯やインプラントの治療を求めて何軒も歯科医院をまわってこられた患者さまが多く来られます。宇都宮や県外からわざわざ来院されることも珍しくありません。
そんな患者さまのご期待に応えるために、できるだけお気持ちに寄り添い、満足いただける治療をご提供するために努力してきました。
本気で治したい、心から健康になりたいという方のご期待に応えること。理想の治療を求めてくださる方に、満足していただける治療をご提供することが私の願いであり、幸せでもあるのです。

院長 目黒伸行