« 2021年9月
2021年7月14日

インプラントは嫌だけど、入れ歯だとバレるのは死んでも嫌だと感じている、50歳のあなたへ!

 今回のお話は
「歯科オタクの診療日記・本日の1枚 2017/0831」
「インプラントは嫌だけど、お友達に入れ歯だとバレるのは
もっと嫌だと感じている、50歳のあなたへ!」

です。
と言うことで、本日の1枚です。
50代の患者様です。
前歯が外れて、急患でお見えになりました。
1672.jpg
上の写真は、とりあえず応急処置で装着してあるのですが
実はこんな感じです。
1673.jpg
咬みあわせの面は、こんな感じです。
上の歯です。
1674.jpg
下の歯です。
1675.jpg
この際きちんと治したいとのことで、
お口の中の総合的な治療をご希望されました。

治療計画は、
上の歯は状態が良くないのですが、何とか歯を保存して固定式の歯に、
下の歯は、ドイツ式テレスコープ義歯としました。

最近は、歯科業界はインプラント治療がブームですがインプラントが
最善の治療法というわけではありません。
今回の方も、インプラント治療は怖いのでやりたく無いそうです。

ということで治療開始です。
すべての冠を除去しました。
状態の良い歯が1本もありませんが、仕方がありません・・・。
いつ根っこが折れるか解りません・・・。
1676.jpg
このような場合、理想的には上の歯も固定式ではなく、
トラブルに対処しやすい取り外し式にすべきかもしれません・・・。
 
 例えば別の患者様の症例ですが、
上の歯に注目してください。治療後です。
1677.jpg
咬みあわせの面です。
1678.jpg
実はこんな仕掛けが付いています。
回転レバーです。
1679.jpg
全体が外れます。
外すとこんな感じです。
2重構造になっていて、内側にも冠が装着されています。
実は、残された歯の状態がとても悪かったのです。
1680.jpg
こんな感じです。
1681.jpg
そこで、残された歯にトラブルが生じても
外側の入れ歯は、そのまま使い続けられる設計にしてあるのです。

ドイツ式テレスコープ義歯の一つでリーゲルテレスコープ義歯と言います。

今回は、予算の関係で無理を承知で固定式で対処しました。
では今回の患者様の治療経過です。
冠をすべて除去して、仮の歯を装着しました。
いつものように、仮の歯で最終的な歯の形をシュミレーションします。
1682.jpg
そして、完成です。
1683.jpg
下の歯の咬みあわせの状態です。
1684.jpg
こんな仕掛けが付いています。
1685.jpg

入れ歯を外します。
1686.jpg
今回の症例は、歯が残っている部分は2重構造になっていません。
一般的な入れ歯と同じように、歯を失った部分だけが入れ歯になっています。
入れ歯を外せばこんな感じです。
1687.jpg
装着すると
1688.jpg
これはドイツ式テレスコープ義歯の一つでCSPテレスコープという入れ歯です。
どこから見ても、入れ歯だとバレません!

利点は
①入れ歯を外しても内側の冠が見えないので、心理的に楽だそうです。
 *人前で入れ歯を外すことは無いと思いますが、もしもの時まで気にされる方もおられます。

②固定式の歯の部分を2重構造にしないので、全体の形を比較的スッキリ仕上げる事ができます。

欠点は
①固定式の歯の部分が壊れた場合に、修理が難しい点です
*2重構造の場合は、元通りに簡単に修理できます。

この技法は、どうしても見た目を最優先したいあなたのための治療法です。
治療法には利点も欠点もあります。
あなたのこだわりを是非聞かせてください。
最善の治療法をご提案しますよ。
ではまた。

●目黒歯科医院では入れ歯・インプラントなどの相談を受け付けております。
※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をお勧め致します。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)
※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案が
できない場合があります。(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)
Tel:0283-62-1125
電話でのお申込みは「入れ歯・インプラントの治療相談希望」とお伝えください!
メールでの入れ歯・インプラントの小冊子、カウンセリングのお申込みは
ここをクリック!

こちらもご覧ください
入れ歯とインプラントの裏話
https://www.meguro-shika.jp/diaryblog/

治療費の目安 入れ歯、インプラントのご相談から診断、治療までの費用と説明をご案内
https://www.meguro-shika.jp/2065price-list/

症例別治療費の目安
https://www.meguro-shika.jp/2055case/#riegel

Google +1

ページの先頭へ

Google +1

目黒歯科医院

目黒歯科医院 院長 目黒 伸行

医院サイト:
http://www.meguro-shika.jp/

こんにちは。佐野市で唯一ドイツ式入れ歯を手がけ、難症例のインプラント治療にも対応する「目黒歯科医院」です。

当院には、歯のことで長年にわたって悩まれ、満足のいく入れ歯やインプラントの治療を求めて何軒も歯科医院をまわってこられた患者さまが多く来られます。宇都宮や県外からわざわざ来院されることも珍しくありません。
そんな患者さまのご期待に応えるために、できるだけお気持ちに寄り添い、満足いただける治療をご提供するために努力してきました。
本気で治したい、心から健康になりたいという方のご期待に応えること。理想の治療を求めてくださる方に、満足していただける治療をご提供することが私の願いであり、幸せでもあるのです。

院長 目黒伸行