栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 目黒歯科医院が選ばれる理由
  4. ⑤35年の実績!最善の治療を提供するための総合力と診療環境の完備
  5. 歯医者さんをお探しのあなたへ!ベテラン歯科医がこっそり教える、良い歯医者さんの見分け方!

歯医者さんをお探しのあなたへ!ベテラン歯科医がこっそり教える、良い歯医者さんの見分け方!

「歯医者さんをお探しのあなたへ!
 ベテラン歯科医がこっそり教える、
 良い歯医者さんの見分け方」
いきなり質問です。
あなたは、歯医者さんを選ぶ時、何を基準に選びますか?
①家や職場から近いから
②通りがかりに何となく
③知り合いから紹介されたから
④インターネットで調べて、良さそうだったから
⑤先生が、イケメンだから
⑥女の先生で、優しそうだから
⑦新しくオープンしたから何となく
⑧若い先生で、最新の技術を学んでいそうだから
などなど、いろいろですよね・・・。
歯科医の私からすれば・・・ですが。
と言うか、とても残念です。
私が、イケメンじゃないからでは、ありませんよ・・・。(泣)
でもある意味、安心する点もありますが・・・。
それは、あなたにとっては、悪い意味です・・・。
なぜ残念かと言うと、
自分の大切な身体の事なのに、
あまりに適当に歯医者さん選びをしているからです・・・
運よく、腕の良い歯医者さんに巡り会えれば
問題はありませんが
どんな業界でも、すべての人が合格点がもらえる
技術を持っていると思いますか?
美味しいラーメン屋さんもあれば、
・・・なお店もありますよね・・・?
もちろん好みもありますけど・・・。
歯医者さんも同じですよ。
でも、歯医者さんがラーメン屋さんと違うのは、
食べ物と違って、あなたに技術の良し悪しが
解らないところです。
そして、技術が悪くても、
あなたにすぐにバレナイところなのです。
何年かしてから、
問題が起きた時に初めて気がつくのです・・・。
でも、気がついた時にあなたは、
「自分の歯が悪いから、また痛くなったんだ~」
と考えます・・・。
そして、また同じ歯医者さんに行きます。
痛くなった原因が、質の悪い治療だとしてもですよ・・・。
あなたに知識が無いから、あなたは気がつかないのです。
ある意味、仕方が無い面もありますが・・・。
私達にとっては好都合なのです・・・。
もちろん、腕の良い歯医者さんは、神様ではありません。
人工物には、寿命があります。
良い物でも、いつかは壊れます・・・。
生まれたての歯に、戻せる訳ではないのです・・・。
こんな事を書くと、
「腕が悪いから、ダメになったんだ~」
って、
歯医者さんを、責めたくなるかもしれませんが、
歯を悪くしたのは、あなたですよ・・・。
歯を悪くしない、予防の習慣を啓蒙してこなかった
私達にも責任はありますが・・・。
そもそも、
日本の歯科医療の
教育レベルが低いのが原因なので、仕方がないのです・・・。
何十年も、同じ事を教えています・・・。
それは、医科も同じですよ。
卒業してから、
自分で勉強しないと腕が上がらないのです・・・。
高い研修費と時間を使って・・・。
さて、前置きが長くなりました・・・、本題です。
ご縁があって、
私のブログに出会ったあなただけに、、
良い歯医者さんの選びかたや、
良い歯医者さんのこだわりの仕事を
こっそりおしえますね!
今回は、
あなたの苦手な、歯型を採るための材料についてです。
あなたは、歯医者さんで歯型を採ってもらった事が
ありますか?
お口の中に、ひんやりしたソフトクリームみたいな物を
入れられて、それが固まるまで、
我慢しなければならない作業のことです。
結構、苦手な方も多いですよね。
ごめんなさいね。
そこで今回は、そのドロドロのソフトクリームみたいな
材料のお話をしますね。
歯型を採る材料もいろいろあるのですが、
どこの歯医者さんでも使われている材料、
アルジネート印象材と呼ばれている、材料の説明です。
この材料は、粉末に水を入れて良く混ぜて使用します。
それを、歯型採り専用のトレーに盛りつけて、
お口に入れて歯型を採ります。
私が、歯科大学の学生時代の30年以上前から
使われています。
 親の代から記憶がありますから、
40年以上前から変わってませんね。
下の写真を見てください。
328.jpg
青いゴム製カップに、ピンクの粉末とお水が入っています。
それを金属のヘラで混ぜるのです。
その時の注意点があります。
粉と水を手際よくまぜて、
ソフトクリームみたいに、
粉が残らないように、空気も抜いてクリーミーに混ぜる事
それも、短時間で。
もたもたしてると、固まってしまいます・・・。
なぜなら、
粉が残っていたり、材料の中に空気が入っていたりすると、
精密な歯型が採れないからからです。
固まりかけてしまうと、変形の原因になります・・・。
学生の頃は、指導医の先生に混ぜ方が悪いと、
何度も練習させられるのですよ・・・。
今、考えると時間の無駄ですよね・・・。
なぜかと言うと、これでは精密な歯型が採れないからです。
人間が手で混ぜ混ぜするのは、限界があるのです。
上手な人でも、私的には全然ダメです。
でも、今の教育も昔のままですよ・・・。
手で、混ぜ混ぜしてるんですよ・・・。
いまだに、世間ではこのやり方です・・・。
証拠が沢山ありますよ・・・。
ユーチューブで「アルジネート印象」で検索してください。
さすがに、手で混ぜ混ぜは効率が悪いのか
こんな器械もあります。
写真の器械です。
329.jpg
ペダルを踏むとゴム製のカップが電動で回転してくれます。
でも、回転を上げすぎると、材料が部屋中に飛び散ります(笑)
これは、結構、使用している医院が多いと思います。
でも、手で混ぜ混ぜよりは、
マシですが私的には、これも不合格です。
精密な歯型を採ることに、こだわりのある、
良い先生はこれを使います。
下の写真です。
330.jpg
こうやって使います。
専用カップに粉とお水を入れます。
331.jpg
そして、器械にいれて、スイッチを押すだけです。
332.jpg
すると、数十秒で、出来上がり~。
333.jpg
気泡の無い、クリーミーな状態が誰でも簡単に作れます。
これを、専用トレーに盛りつけて、あなたのお口に直行です。
334.jpg
小学生でもできますよ。
実は、これが大切で、
いつでも誰でも、同じクオリティを出せる事が
精度を上げるためには、重要なのです。
それでは、お待ちかね~!
良い歯医者さんの見分け方です。
恒例の、歯医者さんへの質問です。
聞きにくいでしょうから、スタッフにこっそり質問してください。
「この歯型採りの材料は、
混ぜるのが大変ってお友達に聞いたんですけど?」
「本当なのですか?」
って!
スタッフが、
「小学生でも今すぐできますよ」
って答えてくれたら
合格です。(笑)
どんなに、忙しくても器械は手抜きしませんから、
あなたも安心ですよん!
参考にしてくださいね
ではまた。

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125