栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 目黒歯科医院が選ばれる理由
  4. ⑤35年の実績!最善の治療を提供するための総合力と診療環境の完備
  5. そんな少しで、大丈夫ですか?あなたの歯がやけどして、神経、死んじゃいますよ!

そんな少しで、大丈夫ですか?あなたの歯がやけどして、神経、死んじゃいますよ!

「そんな少しで、大丈夫ですか?
 あなたの歯がやけどして、神経、死んじゃいますよ・・・!
 歯科医が患者さんに教えたくない、
 良い歯医者さんの選び方 
 その④ 歯を削るドリルの巻~! 」
さて、質問です。
あなたは、歯医者と聞くと何を思い出しますか?
虫歯の治療を受けたことがある人は、
「キーンという歯を削るドリルの音と、
ドリルから出てくる水しぶき、
そして、お水を吸い込むバキュームの音」
ではないですか?
そして、やっぱり
「歯医者は痛い」
「治療後に、削った歯がしみる・・・?」
「神経を、抜かれる・・・?」
ですか・・・?
お化粧している女性は、特に感じていると思いますが、
歯を削る時の、ドリルから勢いよく出てくる
あの水しぶきは苦痛ですよね・・・?
すぐに、お口の中が水でいっぱいになって苦しいし、
たまにお口からあふれちゃうし・・・、
せっかくのメイクも台無しですよね・・・。
いつも、ごめんなさいね・・・。
だったら、お水無しで削れば良いですよね・・・?
でもそれは、絶対にできないのです・・・。
歯を削る側の、私の立場でも、
水なんて無い方が、当然、削る歯が良く見えます。
視野が確保しやすいのです。
では、あなたに質問です。
どうして、歯を削る時にお水が必要なのでしょうか?
その理由は、
歯を冷やすためです!
人間の身体の中で、最も硬い組織は
歯の表面のエナメル質です。
その硬いエナメル質を削る、
歯医者さんのキーンと回るドリルの先端には、
ダイヤモンドの粉末がコーティングされています。
それが、なんと毎分20万回転で回転するのです。
ちょっと、想像してください・・・。
その20万回転もの超高速で回っている、
ダイヤモンドの粉末がコーティングされた
ザラザラのドリルを、
あなたの歯に押し付けたらどうなりますか・・・?
背筋が、ゾッとしませんか?
摩擦熱で、火がつきますよ・・・。
歯が大ヤケドします・・・。
想像しただけで痛そうですね・・・?
麻酔無しなら、拷問ですよね・・・?
そして、困ったことに歯の中の神経の組織
(歯髄と言います)は、とても熱に弱いのです・・・。
人間の体温が36度前後ですよね、
研究では、
歯の神経組織は、
数十秒間の10度程度の温度上昇で
知覚過敏や、取り返しのつかないダメージを
受けると言われています。
治療した後に、冷水を口に含むと痛みが残るのは
この為なのです。
もちろん、もともとダメージを受けている歯もありますよ。
だいたい、1本の歯を丁寧に削ると5分以上かかりますから。
ちなみに、水無しで歯を削ると、
数十秒で神経の温度は60度以上になりますよ・・・。
冷却が足りなければ、治療後に痛みが出たり、
知覚過敏の症状が出たり、
神経組織が死んでしまう事もあります。
だから、
あなたの大切な歯(歯髄と呼ばれる、神経組織)を
守るためには、歯を削る時に
大量のお水で冷却しなければいけないのです。
そして歯の神経組織は、
歯を長持ちさせるためには、
極力保存することが大切なのですよ。
神経を抜かれた歯は、
枯れ木と同じでとても弱くなるからです・・・。
残念ながら、いずれ歯の根っこが折れて抜歯の運命をたどるのです・・・。
神経を抜かれると、寿命がとても短くなるのです・・・。
研究では、あなたの歯のヤケドを防ぐためには、
歯を削る時に、発熱を抑えるために
毎分50~70CCのお水が必要なのです。
その量のお水で冷却すれば、神経組織の温度上昇は
およそ2度以内に抑える事が可能なのです。
さらに20万回転するドリルが、ぶれないでスムーズに
回転している事も大切です。
振動でもダメージを受けるからです・・・。
そのことを、30年以上前から研究してきた
歯科器材メーカーがドイツなのです。
残念ながら、日本の多くの歯科器材メーカーは
歯を削るドリルから充分なお水が出ません・・・。
毎分20CC以下なんて、メーカーもざらにありますよ・・・。
下の写真が、私の医院の診療台です。
323.jpg
ドイツのシロナ社製です。
値段は、ベンツが買えるくらいします。
毎分70CCの注水量がありますよ!
ドリルのブレも最小限です!
324.jpg
325.jpg
きれいに、歯が削れますよ!
尖端は、これまたドイツ製です。
大好きなカボ社製です。
326.jpg
327.jpg
最高機種ですよ~!
当然、削った歯の表面がスムーズなほど、
銀歯の適合も良くなります。
道具も重要なのですよ。
板前さんが、包丁が命なのと同じですね!(笑)
以前、国産メーカーの営業マンに
「何で国産はお水が少ないの?」
と質問したら、
「水が多いと、削る歯が見えなくなるから少なくして!」
と歯科医に言われるからと聞きました。
「だったら、お水を吸い込むバキュームの性能を上げれば?」
と質問したら、
「値段が、高くなりますよ」
と言われました。
高い診療台は売れないそうです・・・。
診療台の値段とあなたの歯は
どちらが大切なのでしょうか・・・?
日本の治療は安い保険治療がほとんどだから、
設備投資は無理なのでしょうか・・・?
ドイツのメーカーの診療台は、バキュームも強力ですよ!
グングン、お水を吸い込みます!
確かに、値段が高いだけはあります!
だって高い診療台は、フル装備になると
1,000万円超えますから・・・。
国産は、150万円から買えますよ・・・。
節約する先生は、すべて中古品でそろえてます。
大丈夫なのでしょうか?
新品でも、お水出ないのに・・・。
でも、私はあなたの歯を守るためですから、
喜んで投資しますよ・・・(泣)
本当は、歯科オタクなので自分が使いたいのです。(笑)
お金があれば、毎年買い換えたいくらいです・・・。
一流の道具を使って、良い仕事が出来なければ、
それは自分の訓練が足りないだけですからね。
言い訳できませんからね・・・。
ところで先進国の中で、
日本がダントツに総入れ歯の人が多いのは
神経の組織を取り除かれて歯が脆くなり、
抜歯になる事が多いせいもあるのではないでしょうか・・・?
その原因の一つに、きっと歯を削る時の神経組織の
やけども原因してますよ・・・。
それでは最後に、
歯科医が患者さんに教えたくない、
良い歯医者さんの見分け方です。
歯医者さんに質問してください。
①先生の診療台は、歯を削る時に
毎分何CCのお水が出るのですか?
②先生の診療台は、ドイツ製ですか?
こだわっている先生なら、うれしそうに自慢してくれますよ~!
お水の量を知らなかったら、逃亡してくださいね。(笑)
是非、私にも聞いてください!(笑)
自慢しますから~!
でも、歯を削る時には毎分50~60CC以上のお水で
冷却が必要だという事は、
大学でも教えてくれないので、
あまり歯医者さんをいじめないでくださいね・・・。
歯医者さんも、知らない人がほとんどですから・・・。
やっぱり自分の身体は、
自分で守るしかないのでしょうか・・・?
是非、あなたの大切な歯を守るために、
覚えておいてくださいね!
ではまた。

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125