栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 予防歯科
  4. あなたの子供の歯並びが悪いのは、おしゃぶりをさせなかったからですよ!その理由は舌にあります!

あなたの子供の歯並びが悪いのは、おしゃぶりをさせなかったからですよ!その理由は舌にあります!

「あなたの子供の歯並びが悪いのは、おしゃぶりをさせなかったからですよ!
 その理由は、舌にあります!」
 以前の記事の
「赤ちゃんと奮闘しているお母さんへ!
 指しゃぶりやおしゃぶりは止めちゃだめですよ!」
で、舌の筋肉を鍛える事が大切とお話しました。
最近の日本人の歯並びの悪さは、異常事態なのですが、
その原因が舌の筋力不足と密接に関係しているからなのです。
そこで、なぜ舌の筋肉を鍛える必要があるのかを、もう少し説明しますね。
あなたのようなお母さんが、
子供の歯並びの異常に気がついて歯科医院を受診するのは6~7歳の時期です。
多くのお母さんが、
「下の永久歯の前歯が、乳歯の内側から生えてきたから心配なので見て欲しい」
と来院されます。
乳歯から永久歯に生え変わるのが、一番早いのが下の前歯だからです。
その時に、お母さんのあなたはよくこんな事を言います。
「先生、この子は乳歯の時は歯並びがとっても良かったんですけど・・・」
「全然、歯並びの事なんて心配してませんでした・・・」
みたいな感じです。
専門的に言えば、
下の前歯の永久歯が乳歯の内側から生えてくるのは異常ではありません。
誰でも、内側から生えてくるのが正常なのです。
でも安心しては、いけません・・・。
残念ながら多くの子供さんはお母さんのあなたが心配する通り、
歯並びが悪くなります。
ここで重要なことは、
乳歯の時に永久歯がきちんと並ぶのに必要な、
アゴが発育するための準備ができていなかったという事です。
もっと、正しく言えば
永久歯が生える予行練習でもある、
乳歯が生える時までに、
アゴが発育するための準備ができていなかったという事です。
それが、舌のトレーニング(筋力アップ)なのです。
つまり、
おっぱいを吸う、
おしゃぶりを吸う、
指しゃぶりをする、
手当たり次第に、身の回りの物をなめる、
等々です。
生きるための大切な行動をする事で、
大量の唾液が出てそれを飲み込む事で舌が鍛えられるのです。
生まれたての赤ちゃんは、歯がありませんね?
乳歯がきちんと生えてくるためには、アゴが発育していないといけませんよね?
その役目を、舌がしているのです。
人間は食べ物を飲み込む時には、
お口を閉じて、上下の歯を噛みあわせます。
そして、舌を上アゴの前歯の裏側の歯肉に強く押し付けて飲み込むのです。
試しに、唾液を飲み込んでみてください!
飲み込む時の、あなたの舌の位置は大丈夫ですか?
最近は、大人でも正しい舌の使い方が出来ない人が多いのですよ・・・。
その多くが、哺乳瓶で育てられた人ですよ!
日本製の哺乳瓶は、穴が大きいのでミルクが出過ぎるのです・・・。
そして、哺乳瓶の乳首は柔らかいのです・・・。
ちっとも舌の筋トレにはなりません・・・。
赤ちゃんが、おっぱいを吸うときには、乳首を舌で上アゴの歯肉に押し付ける事により、上アゴに刺激が伝わり発育するのです。
それが出来なかった赤ちゃんは、乳歯の歯並びも悪くなります・・・。
市内の3歳児検診に時々出かけると、乳歯の歯並びが悪い子供さんが必ず居ますよ・・・。
おしゃぶり、指しゃぶりは必要なのですよ!
おしゃぶりを咥えさせておけば、寝ている時でもチューチュー吸っていますから、
24時間、筋トレになりますよ!
私の子供は、おしゃぶり大好きでした。
もちろん、歯並びは綺麗ですよ!
唾液もたくさん出ますから、良い事だらけですよ!
忘れないように繰り返しますね。
小学生になって、歯並びが悪くなる原因は、
赤ちゃんのアゴを正しく発育させる事が出来なかったからです。
つまり、
①舌の筋力不足
②舌の悪い癖
をつけてしまったからなのです。
あなたのお子さんが、
下の前歯が乳歯の内側から生えて来て、
歯並びが心配になった時
舌の筋力がしっかりあれば、
内側から生えてきた永久歯は自然に外側にきれいに並ぶのです。
歯は、内側の舌と外側の唇や頬の筋力のバランスによって生える場所が決まります。
お口をポカンと開けていれば、唇の力が舌の力に負けて、出っ歯になります・・・。
最近は、大人用のおしゃぶりだってあるのですよ!
参考までに、
下の写真は私のおしゃぶりです。(笑)
286.jpg
特注品です!
287.jpg
冗談ですが、大人用の舌のトレーニングアイテムです。
288.jpg
唇と歯の間に挟んで、引っ張るとお口の周りの筋トレにもなります。
私の師匠、稲葉繁先生が開発しました。
名前は、ラビリントレーナーと言います。
289.jpg
女性向けに、「ホウレイ美人」という名前でも売られています。
290.jpg
291.jpg
中高年になると、お顔の筋肉が重力に逆らえなくなり、たるんできますね・・・。
下あごの周りのたるみも気になりますよね・・・?
いわゆる、ブルドック顔です・・・。
292.jpg
293.jpg
こんな風に使います。
これで、ホウレイ線も、お顔のたるみも解消です。
美容だけでは無く、嚥下のトレーニングにもなりますから、
実は高齢者の誤嚥性肺炎の予防にもなります。
なんと、あのエベレストに登頂した鉄人、三浦雄一郎さんも使っています!
赤ちゃんから、老人まで、みんなでおしゃぶりなんて、楽しくないですか~!
今日は、ここまでです。
ではまた。

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125