栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 歯科に対する考え方
  4. あなたは、治療された歯に寿命があるって、知ってますか?

あなたは、治療された歯に寿命があるって、知ってますか?

「あなたは、治療された歯に寿命があるって、知ってますか?」
さて、あなたに質問です。
あなたは、過去に虫歯で治療を終わらせた歯でも、
その後何度も治療をしていませんか?
これは、あなたの歯の質が特別弱かったからでしょうか?
それとも単に、その歯医者の腕が悪かったからでしょうか?
いいえ違います!
けれど、これは全国どこでも、毎日、患者さんの身に起こっている事実です。
けっして、歯医者の腕が悪いせいではありません!
あなたは、私たち歯科医が、患者さんのために懸命に行った治療にも
寿命があることを知っていますか?
たとえば、銀歯をかぶせたとします。
噛んだ時、人間の奥歯には自分の体重ほどの力がかかります。
毎日毎日、銀歯にかかる強い力は、金属の銀歯をも変形させてしまいます。
すると銀歯と歯をくっつけていた接着剤が溶け出し、
その隙間に虫歯菌が繁殖し歯を溶かすのです。
また、神経を抜いて枯れ木のようにもろくなってしまった歯は、
強い力に耐えられず、根が折れてしまう事もよく起こるのです。
まして、ブリッジの土台として使うと、失った歯にかかる力まで
負担することになるので、その確率がさらに高くなります。
次のデータをご覧ください。
【 クラウン、ブリッジの寿命 】
患者さんに装着したかぶせ物が何らかの原因により、
50パーセントがダメになる年数は、
   インレー、クラウン  約5年
   ブリッジ       約7年
「インレー」とは、虫歯をとりのぞいた後につめる金属の小さなつめもの。
「クラウン」とは、金属のかぶせ物、銀歯のことです。
「ブリッジ」とは、失った歯の前後の歯をけずり、それを土台として
クラウンを何個かつないだもの。土台として必要であれば虫歯ではない
健康な歯でも削ることになる。
虫歯は自然には治りません。しかたなく削ることもあります。
けれど、その治療には寿命があるのです。
「5年おきのやり直しなら満足、私は気にしないよ!」
という考えをお持ちになるなら、それはとても危険です。
 なぜなら、1本の歯を5回治療すると、歯を抜く確率が
非常に高くなるというデータがあるからです。
 仮に、六歳で虫歯になり初めて治療で歯を削ると、
5回目の治療の三十代で歯を失う計算になります。
あなたが治療を選ぶ時、その寿命を考えずに治療法を
選んでよいのでしょうか?
 歯を守るのが仕事であるはずの歯医者が、結果的に、
実は確実に歯を失わせ、入れ歯にする手助けをしていたのです。
 初めて歯が抜けたとき、1本や2本抜けた場合はブリッジを選択します。
なぜなら、
「隣の歯を土台にして、ブリッジにすればまた元の歯のように、
噛めるようになりますから大丈夫です。心配いりませんよ!」
と多くの歯医者さんも、ブリッジをすすめるからです。
しかし、よく考えてください。
歯を失ったあなたへの、やさしい歯医者さんのすすめで、
ブリッジにした歯も、約7年で治療のやり直しの確立が高くなるのです。
 
運よく、やり直せればよいのですが、残念ながら
その多くは抜歯の運命となります。
例えブリッジの支えにするために削った歯が、虫歯のない
健康な歯だったとしても約7年程度で再治療の確率が高くなるのです。
ブリッジの土台として無ければ、一生使えたかもしれないのです・・・
感想は、いかがですか?
あなたの歯も、同じような運命をたどっていませんか?
この文章は数年前に、私の医院で製作した
「インプラント治療の小冊子」から抜粋しました。
ご来院者に差し上げている冊子です。
これは一般的な、保険診療の治療後の成績データをもとに書かれたものですが、
保険治療を受けた歯の寿命って、短いと思いませんか・・・?
だから、治療された歯をなるべく長持ちさせるに、
費用がかかっても精度の高い、高品質な治療を受けることが望ましいのです。
そして、定期的なメンテナンスは必須です。
しかし、残念ながらいつかは寿命を迎えます・・・。
所詮、人工物ですから・・・。
では、どうすれば良いのでしょうか?
答えは、一つしかありません。
日本の医療が遅れている、予防処置の実践です。
虫歯も歯周病も予防できるのですから。
生まれる前から予防して、
最初から、虫歯にならない事です。
天然の歯に勝るものはありません。
この続きは次回に・・・。

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125