栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. インプラント
  4. 多数歯インプラント
  5. 私が失敗したインプラントの患者さんを見てください

私が失敗したインプラントの患者さんを見てください

「私が失敗したインプラントの患者さんを見てください」
なぜこんなタイトルかと言うと、私がインプラント治療を積極的に導入してからから17年以上なります。本当に、あっという間に時間が過ぎました・・・。
そこで、歯科医があなたに話さない事実や、
たくさん経験を積まないと解らないことなど、
あなたにとって最も大切な、
インプラント治療の術後経過について、知って欲しかったからなのです。
参考までに、下記のサイトもご覧ください。
★インプラントに不安を持つ方へ満足できる治療をご提供します
まずはじめに、当院で治療されたインプラント治療の生存率ですが、
定期的にメンテナンスに応じて頂いている方しか把握できませんが、埋め込まれたインプラントの生存率は良好です。
もちろん、少数ですがダメになるケースも、毎年何本かは出てきます。
下の写真は、当院で治療を受けて最近ダメになった方の症例写真です。
術後10年目くらいでダメになりました。
183.jpg
インプラント周囲の骨が溶けています。痛みも腫れも無いので、このまま経過をみたいとの希望で除去していません。
ちなみに、あなたはこんな事を正直に公開している医院を見たことありますか?
私は、見たことないです。自分の医院は成功例だけで、他の医院の失敗症例と比較するみたいなのは、たくさん見ますが・・・。
私は、あなたに悪い結果もきちんと知ってもらいたいので、お見せしてます。別に恥ずかしい事では無いので。
だって、ネットで良くある、成功率限りなく100%って、怪しくないですか・・・?
治療後1年の生存率だったら、誰だって100%ですよ・・・。
そもそもインプラント治療は、異物を体内に埋め込む治療法ですよ・・・。
丁寧にそして細心の注意をしても、ダメになる事もあります。
そしてダメになった本当の原因が追及できないこともあるのです・・・。
もちろん何となく、予想はついていますが・・・。
そして、少なからずあなたにも原因があるのですから・・・。
そして10年以上経過をみていると、最近では、別の問題が出てきました。
それは、埋め込まれたインプラント本体のトラブルではありません。
インプラント本体に固定された義歯の問題なのです。
もともと、インプラントを土台にして立ち上げた歯は、
歯を失って痩せた歯肉の上に、大きな歯がのっかる状態になります。
するとどうしても構造上、大きな歯と痩せた歯肉の間に段差ができやすいのです。
大なり小なり、形は不自然になりやすいのです。
当然、段差が出来れば食べ物が溜まりやすくなりますね・・・。
それがインプラント治療の欠点でもあります。
再生療法など、歯肉の痩せを克服するための治療法もありますが、長期的にみれば安定性は悪いのです。
歯を失うと、アゴの骨が吸収することに加えて、
歯を抜かなくても、歯肉のボリュームが加齢ともに、個人差はありますが痩せてくる方がいます。
特に、女性に多いです。
そのため将来の歯肉の膨らみを、完全に予想する事は難しいのです。人間の身体ですから・・・。
もちろん最初は、なるべく段差が少ないように形を工夫しますが、
治療後に年数が経過すると、製作当時よりさらに歯肉が痩せてしまうと再び段差が出来てしまうのです。
いたちごっこです・・・。
段差が出来ると不都合な事は
①食べ物が、段差に溜まりやすくなるので不快
②普段のお手入れが難しくなる
③前歯だと、空気が漏れやすくなるため、発音に影響する事もある
などです。
もちろん、短期間でその状態になる訳では無いので、あなたが、気にならないならそのままでも良いのです。
歯肉の痩せかたは個人差があります。
ほとんど変化の無い方も居ます。
しかし、どうしてもあなたが、気になって仕方が無い場合が問題なのです。
なぜなら、最初に製作した歯の構造にもよりますが、基本的に再製作が必要だからです。
つまり、費用が発生するからです。
10年前後で、消耗品の歯の部分を取り替える覚悟が必要なのです。
整形外科でも、人工関節などは耐用年数は10年程度ですよ。
もちろん、無理に取り替えなくても良いのですよ。
当院でも、費用がかかるため、半数以上はそのままです。
でも個人的には、当然ですが再治療がベストだと思いますよ。
車のタイヤ交換と同じです。
通常、良心的な医院ではインプラント本体は5~10年程度の完全保証をつけていますが上にのせる歯の部分は、いわゆる消耗品と同じなので年数と共に段階的に保証が無くなります。
私の医院も同様です。参考までに、インプラント本体は15年間の完全保証ですが、歯の部分は、段階的に減少してゆく保証で10年までで原則終了です。
例えば200万円程度の車を購入したと考えれば、6~10年も乗れば下取り価格はゼロですよね。
さらに税金、車検、保険、ガソリン、オイルの消耗品、修理代などなど、車の維持は大変です。
インプラント治療も同じように、
消耗品であると考えていただけるなら、
治療費のおよそ半分の本体部分は、そのまま使用出来ますから
車よりはるかにお得だと思いますが・・・。
車と違って、24時間365日、歯は働いてますよ。
歯が無くては、健康な生活ができませんから
野生動物なら生きていけませんから。
とても安い買い物だと思います。
あなたは、知らないと思いますが、国際的に考えれば、
そもそも日本の自費治療費は先進国の中で最低価格なんですよ・・・。
それなのに、治療費の価格破壊も起きています。
安かろう悪かろうだと思いますが・・・。保険治療と同じになってしまいますよ・・・。
余談ですが私の医院は毎年、自費治療費を値上げしてます・・・。それでも、国際的にはまだまだ安いですけど・・・。
物価が安い国より日本の治療費が安いなんてどうかしてます。
そしてベテランが新卒と同じなんてありえないですから・・・。
ドイツでは大学教授クラスのベテランは、新卒の10倍の治療費を請求できるのですよ。
このままでは、頑張る人が居なくなりますよ・・・。自分の仕事にプライドが持てなくなります・・・。歯科医も神様ではありません・・・。
その証拠に、あなたの歯を製作してくれる歯科技工士さんの離職率は70%以上と言われています。
低賃金、長時間労働でコンビニでアルバイトする方がましだからです・・・。
義歯は人工臓器ですよ・・・。
また、脱線してきました。話を締めます。
これから、インプラント治療を検討されているあなたは、
インプラント治療はそもそもリスクのある治療法であることを知る事、
そして10年後のやり直しを考えて治療計画を立てる事をお勧めします。
こんな私で良ければいつでも力になります。
是非、相談してください。
ではまた。

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125