栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 目黒歯科医院が選ばれる理由
  4. ①他院で手に負えないと見放されたあなたのための歯科医院です治療後20年以上、経過良好な患者さまが多数
  5. インプラントの得意な歯医者さんの見分け方・その1

「インプラント治療が得意な歯科医の見分け方」
もしかして、あなたもインプラント治療を検討中ですか?
最近は、歯科業界はインプラント治療がブームみたいですね。!!
私が歯科大学時代の27年前は、インプラント治療はまだ珍しく
手術あると、見学者がたくさんいて、イベントみたいでしたよ
当時は歯科大学でも、
インプラント治療を導入していない大学もたくさんありました。
私の母校は、幸運にも導入が早かったので経験できてよかったです。
現在は、ほとんどの歯科医院で、
インプラント治療は導入されているようですね。
でも、こんなお話も患者さんからよく聞きます。
かかりつけの先生に、インプラントの相談をしたら、
「あなたにインプラント治療は、
骨の状態が悪いのでできません・・・」
というようなお話です。
なぜでしょう?
それでは、詳しく解説しますね。
インプラント治療は、金属性の人工歯根をアゴの骨に埋め込んで、
その上に歯を復元する治療法です。
埋め込まれる本体の大きさは、直径が約4ミリ前後あります。
029.jpg
上の写真は、私の使用している実際のインプラント本体です。
これが、あなたに埋め込まれます・・・。
インプラントもたくさん種類がありますが、
私は、インプラント本体の表面に、
骨の成分のアパタイトが
コーティングされたものを使います。
理由は、骨とのなじみがとても良いからです。
私の体に埋めてもらうなら、絶対にこれです
話を戻しますね、
インプラント治療が成功するためには、
つまり埋め込まれたインプラントが、
長期間安定して機能するためには、
埋め込まれたインプラント周囲に、
最低1ミリ以上の骨が必要なのです。
つまり、
インプラントの直径4ミリ+2ミリ=6ミリの幅の
アゴの骨が必要なのです。
骨にネジを埋め込むだけでしょ
なんてやった事ないあなたは、簡単そうに思うでしょ
想像してください。
お口のなかって、
暗くて、小さくて、ほっぺやベロが邪魔して、唾液がだらだら、
切開すれば血もだらだらです・・・
そんな過酷な条件の、
見えにくいお口の奥の幅6ミリの骨のど真ん中に、
4ミリのネジを正確に埋め込むんですよ・・・
1ミリの誤差も許されません
慣れないと、結構難しいです。
だから、ある程度の本数を経験する事は必要だと思いますよ。
でも、よくネットで見かける、
「インプラント症例数年間○○本」なんて広告ありますけど、
経験本数が数本よりましだという程度です。
正直、あてになりませんよ
流れ作業の治療になってしまいます・・・。
当然、治療の質は下がります・・・。
私が歯を失ったら、行きません・・・。本音ですよ。
あなたにとって重要なのは、
丁寧な治療をしてくれるかどうかです。
同業者(他の歯科医)の厳しい目で見ての評価ですよ。
先生がイケメンとか優しいとかじゃないですよ
私も、イケメンに生んで欲しかった~
さて本題に戻りますね、
インプラントの経験が少ない歯科医は、
骨の幅が足りない場所には埋める事ができません。
だから、「あなたは、アゴの骨が悪いので・・・」という事になります。
経験豊富な歯科医は、
骨の幅が足りなくてもインプラントを埋め込める技術を習得しています。
それでは、
今回のタイトル「インプラントの得意な歯医者さんの見分け方」です。
インプラントを勧められたら、
歯医者さんにこんな質問をしてください。
①先生は、インプラントは何本くらい経験してますか?
ダメになったインプラントはありますか?
②先生の治療した患者さんの写真をみせてもらえますか?
③患者さんの感想文とかありますか?
④骨の幅が3ミリ以下でも、埋める事ができますか?
では、質問の回答です
インプラントの経験本数ですが、
個人的な経験から言えば500本くらい
真面目にこなせば大丈夫な気がします。
ダメになったインプラントについてですが、
当然、経験豊富な先生ほどダメになる症例もたくさんあります。
正直に答えて欲しいですね、万が一の保障も含めて。
治療後の写真ですが、
経験豊富な先生ほど、写真の整理ができないほどたくさん持っています。
感想文について、
実績の、なによりの証拠になりますよね
下の写真は、私の医院の待合室です。
治療後の感想文を、100枚貼ってあります
やり過ぎかしら・・・
030.jpg
骨の幅が足りない症例についてですが、
当然、初心者には難しいです。
以上、あなたがインプラントを勧められたら、試してくださいね
次回は、「まだある、歯医者さんへの質問」です。
ここからは、
参考までに実際の手術の写真です。
血を見るのが怖い人は見ないでね!
術前の写真です。
右下の奥歯にインプラントを埋め込む予定です。
CTデーターでは、骨の幅は3ミリ弱でした。
031.jpg
復習しますと、標準サイズのインプラントは直径4ミリあります。
埋め込むインプラントは最低厚さ1ミリの骨に囲まれるのが基本です。
つまり、最低6ミリの骨の幅が必要なのです・・・。
下の写真は、幅3ミリの骨を2枚に割るために
切れ込みを入れたところです。
032.jpg
切れ込みを入れたら、特殊な器具を使用して骨を拡げていきます。
ここが一番難しいです。
慣れないと、骨が割れて無くなります・・・。
私は、1,000本以上は埋めてますけど、難しいです。
特に、下アゴの固い骨は難しいです。
何回も、泣かされました・・・。
当然、インプラントを同時に埋め込む事が難しくなります・・・。
033.jpg
無事、骨の幅を拡げてインプラントの埋め込みに成功しました。
034.jpg
術前、約3ミリ弱の骨が、埋め込み後は約8ミリ程度まで拡がりました。
これ見たら、怖くなっちゃいますよね・・・。
私は、弱虫なので自分なら嫌です・・・。
ではまた。

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125