栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. その他の入れ歯
  4. 保険の入れ歯についてのお話

保険の入れ歯についてのお話

こんにちは、目黒歯科医院です。
本日は保険の入れ歯についてのお話を少ししていきましょう。
皆様、入れ歯を入れてる方も、そうでない方も、入れ歯についてどうお考えですか?
入れ歯なんて保険で十分でしょ?
将来、入れ歯は入れたくない
今の入れ歯の使い心地が・・・
入れ歯っておばあちゃん、おじいちゃんになったら入れるんだよね?
色々な考えがありますし、入れたことの無い方は漠然と入れたくないな、と考えてるかたが多いと思います。
まず、入れ歯を入れていない方で、将来入れ歯を入れる予定では無い方は、しっかりと定期検診を行ってください。
私、虫歯無いから、検診しなくても大丈夫~と気楽に構えていると、歯周病で歯を失うことになるかもしれません。
まず、何でもなくても定期的な健診とお掃除は大切な予防になります。
そして、将来的に私は絶対入れ歯になりたいの♪という方は・・・(-。-;)ウン..
あえて自分から入れ歯になりにいくのは、私はあまりお勧めしません。
さて、ではもうすでに入れ歯の方はどういった選択肢があるのでしょうか?
ざっくり分けて2つの選択肢があります。
1)保険でささっと作って、合わなくなったり、歯がなくなったら、また保険で作り替える
2)自費で、残っている歯があればそれに負担をかけないような長持ちする歯を作る
大体の方はあまり選択肢を教えてもらえずに、保険の入れ歯を入れられている方が多いと思います。
また、きちんと説明を受けていても、経済的な面、通院時間の関係など様々な理由で保険を選ばれている方もいます。
ここで問題なのは、何の情報も知らされていないで、歯科医院の都合で勝手に保険で入れ歯を入れられている方です。
では、保険の歯の問題はなんなのでしょう。
まず、皆様からよくあがるお言葉は、バネがあって見た目が・・・。と言う部分です。
しかし、他にも問題があります。
他の問題はというと
① バネ(金具)をかけられた歯の周りに、食べかすが溜まり虫歯になる
② バネ(金具)をかけられた歯が噛むたびに揺すられて、歯が抜ける
③ バネ(金具)の構造上、入れ歯が沈み込み、歯肉の下のアゴの骨が痩せてしまう
などです。
見た目の問題だけではなく、残った歯や、顎の骨などの問題です。
どうしても、保険の歯の作り上、上記の問題は避けては通れません。
もちろん、そのデメリットを理解したうえで使用いただいている方もいます。
しかし、デメリットを説明されず、よくわからないまま入れている方が多いのが現状です。
また、自費の入れ歯はどう違うの?
と言う質問ですが、自費の入れ歯は多くの種類があります。
バネの見えない見た目だけきれいな入れ歯
入れ心地だけ重視の軟らかい入れ歯
見た目も入れ心地も抜群の入れ歯
などです。
正直、これをひとつひとつ解説するとすごく長くなってしまうので、後日小分けにしながらお話していきたいと思います。
また、自分の入れ歯はどうなのか、と知りたい方、入れ歯の作成を相談したい方は是非お気軽に目黒歯科医院までご相談ください。
スタッフや院長が詳しくご説明させていただきます。

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125