栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 予防歯科
  4. 歯磨きって・・・

歯磨きって・・・

こんにちは、目黒歯科医院です。
歯磨きのタイミングっていつなの?
そもそも歯磨きって1日に何回すればいいの?
歯磨きのことって、「そんな初歩的な事?」と思われそうで聞きにくい・・・

そういった事で悩んだことはありませんか?
今日はそんな疑問にお答えしていきましょう。
その前に、予防処置についてのホームページはこちらになります。
まだ、見ていない方は是非ご覧ください。
★虫歯も歯周病も予防できます
歯磨きのタイミングっていつなの?
実はこのタイミング、いろいろな説があります。
食べた直後、食べてから30分以上たった後、1時間以上たった後、などなど。
なんで意見が分かれてしまうのでしょう。
その理由は、食後の口内環境にあります。
口の中にいる菌が、食べ物の糖をエサにして、口内環境を酸性にします。
口腔内が酸性に傾いている時は硬いエナメル質が溶け(脱灰)、口内環境が酸性からアルカリ性に戻ると、再石灰化が始まり、溶けた歯を修復します。
毎日お口の中は脱灰と再石灰化を繰り返している訳ですね。
食後約30分の間は酸性が強く脱灰されている状態なので、歯が傷つきやすいと言われています。
しかし、本当は酸性の時間を減らすために、早めに菌の餌となる糖を除去することのほうが大切です。
そのため、口腔内が酸性に大きく傾いている食後10分以内に歯磨きをすることが好ましいです。
ただ、これはあくまでも通常の場合です。
皆さんは、酸蝕症(さんしょくしょう)と言う言葉をきいたことがありますか?
これは、強い酸などを使用する職業についている方がなりやすいとされています。
酸性のミストやガスを吸うことにより、歯のエナメル質が溶けて、薄くなってしまう病気です。
塩酸・硝酸・亜硫酸ガス・硫酸などを使用する職業の方は、再石灰化が始まる1時間後に磨くのが良いかもしれません。
自分の仕事でそういった薬品を扱っているけど、自分がそれになっているかわからない。
そんな方は一度歯科医院で確認してもらっても良いでしょう。
一日何回歯磨きをすればいいの?
理想は毎食後にするのが良いです。
しかし、昼に磨いている時間が無い、夜眠くて無理。と言う方もいらっしゃいます。
ここでは、生活スタイルも人によって違いますので、ここで絶対磨いてください!と言うタイミングだけお答えします。
ずばり、眠る前と朝起きた時、です。
特に眠っている時は口の中の細菌が繁殖しやすい環境なので、しっかり磨きましょう。
朝起きた時は、口の中に菌がうじゃうじゃいる状態なので、出来れば磨いてから朝食をとってもらうといいです。
しかし、起きて磨いてさらに朝食後にまた磨くのは、難しいよ、と言う方は、起きた時にまずうがいをしてから朝食をとってもらえると良いです。
歯磨きをするタイミングと、1日何回歯磨きをするかのざっくりしたお話はここまでになりますが、もっと詳しく!と言う方は是非、一度歯科医院にいらしてください。
お口の中を拝見させていただきながら、あなたの生活スタイルにあった歯磨きの仕方や時間サイクルなどを詳しくご提案させていただきます。

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125