栃木県佐野市の入れ歯・インプラントの駆け込み寺、難症例にも対応

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 予防歯科
  4. 歯磨きのフッ素情報!②

歯磨きのフッ素情報!②

こんにちは、目黒歯科医院です。
今日は昨日に引き続き、歯磨きのフッ素についてお話しましょう。
では、皆様、まずはこちらの画像をご覧ください。
img1.jpg
こちらは、歯科医院で売っている歯磨き粉や、薬局さんで売っている歯磨き粉を一覧にした物です。
もちろん、まだまだ種類はありますので、一概にこれで全部というわけではありません。
そして、こちら、フッ素の濃度の高い順番に並んでいます。
一番上の列が1500ppmF・真ん中が1000ppmF・下が500ppmFです。
隅っこに番外として、あかちゃん用のフッ素無配合のものがちょこっと乗っていますね。
使用年齢としては、
3~5歳くらいのお子様は500ppmFの歯磨き粉
6~14歳(中学生)くらいのお子様は1000ppmFの歯磨き粉
15歳(高校生)~大人の方は1500ppmFの歯磨き粉
だいたいになりますが、これを目安にしていただくと解りやすいです。
また、歯ブラシにつける歯磨き粉の分量がちょっと見切れてしまっているので、
こちらに文章にして記入しておきます。
15歳以上→2cm程度
6~14歳→1cm程度
3~5歳→5mm程度

歯ブラシに歯磨き粉ってどれくらいつけるの?
と言う方はこちらを目安にしていただくと解りやすいですね。
また、あくまでもこの表は2018年のものなので、これがずっと正しいとは限りません。
歯科の器械だけでなく、歯磨き粉やお薬も日々進化をしています。
では、今日のお話はここで終わりますが、予防についてもっと知りたいという方は是非こちらのページをご一読ください。
http://www.meguro-shika.jp/2025prevention/
また、目黒歯科医院の歯科衛生士スタッフがつぶやく役立ちブログにも、
予防歯科についていろいろ書かれているので、是非そちらにも目を通してみてください。
https://ameblo.jp/meguro-dhstaff/
内容も解りやすくゆる~い感じで書かれていますよ(^u^*)

関連記事を読む

目黒歯科医院では
入れ歯・インプラントなどの
相談を受け付けております。

※詳細な診断をご希望される場合には、保険診療にてレントゲン撮影・歯周組織検査をおすすめいたします。
現在の状態を詳細に把握することができ、それにより具体的な治療法のご提案が可能となります。
(健康保険の一部負担金は、3割負担の方で~3,500円程度です。相談料は、無料となります。)

※レントゲン撮影、歯周組織検査をご希望されない場合、具体的な治療法について提案ができない場合があります。
(こちらの相談をご希望される場合、一回3,000円の費用がかかります。)

お口のお悩み、
まずはご相談ください。
ご相談の際には
「入れ歯、インプラントの相談希望」
とお伝えください。

目黒歯科のお問い合わせ対応

  • 相談は90分の
    時間を取って
    対応!
  • メール、LINE、
    電話など相談は
    何でもOK!
  • 医院に人がいない
    時間帯で相談でき
    プライバシーを確保!
  • 県外からも来院可能
    車での送迎にも
    対応!

目黒歯科医院

住所〒327-0317 
栃木県佐野市田沼町289-4アクセス

診療受付時間
9:00〜11:30 × ×
14:30〜17:30 × ×

△:水曜午後は15:00~17:30まで
▲:土曜午後は14:30~16:30まで

治療をあきらめかけていた方も
お気軽にご相談ください。

トップへ
戻る
お電話でのお問い合わせ0283-62-1125