歯医者さん嫌いにならないための取り組みを大切にしています

小児歯科

「歯医者さんは怖い」「歯科治療は痛い」。小さい頃に歯科治療でトラウマを持ってしまったお子さまは、成長しても歯科医院が苦手のままで、歯の治療や予防に消極的になります。小児歯科で最も大切なことは、歯科医院に親しみを持ち、予防や治療にも積極的に取り組むお子さまを育んでいくことだと考えています。

そこで当院では、初めてのお子さまや恐怖心の強いお子さまには無理して治療は行わず、お口を開ける練習などトレーニングを重ね、お子さまが充分に慣れてから予防や治療を行います。「歯医者は怖くないところ」と理解すると、その後は自ら積極的に治療・予防に取り組むようになり、虫歯のないお子さまに成長することができます。

さらに、当院では他院と異なる子供の治療に対する考えがあります。「生え替わる乳歯の虫歯は無理に治療をしない」ということです。

普通の歯医者さんは、こんな風に説明します。
「乳歯の虫歯は、放置してはいけませんよ」
「乳歯の虫歯を放置すると、永久歯の生えてくる隙間がなくなりますよ」

みたいな感じです。もちろん、間違いではありません。でも、嫌がる子供を押さえつけて無理矢理治療する事が果たして良い事でしょうか?私の子供だったら放置します。

当院では歯並びのチェックを重視しています
当院の特徴は、虫歯の治療より優先すべき歯並びのチェックを重点的に観察している事です。

小児歯科一般的な小児矯正の治療のタイミングは、6~8歳頃がベストといわれています。ちょうど永久歯に生え変わる時期です。お子さまの顎の成長を利用することで、永久歯が生える十分なスペースを確保しながら理想的な歯並びと咬みあわせを作ることができます。矯正のタイミングを逃すと将来抜歯のリスクや、受け口になったり顔が曲がることで顎変形症のリスクが高まります。

お子さまの歯並びが気になる方は、なるべく早めに相談にお越しください。歯並びの状態を正確に診断し、治療のタイミングを見極めます。

お母さん、知ってますか?内緒の話ですが、どうせ生え替わる乳歯の治療は必要無いですよ・・・。

私の医院では、子供を虐めない治療を目標にしています。もちろん、大人のあなたも虐めませんよ(笑)
そのひとつの取り組みとして、乳歯の虫歯の治療は、基本的にはしません。ほったらかしです・・・。

でも一番の理由は、別にあります。
ここだけのお話なので、小さな声で言いますね・・・

12歳まで虫歯を作らないことが目標です

小児歯科12歳までに虫歯になったのは、お子さまの口腔内の管理ができなかった親の責任と言われています。幼い頃からきちんとした予防と正しい歯磨きや生活習慣で、虫歯を防ぐことができるものです。当院では虫歯を予防しながら、お子さま自身の歯磨きとご家族の仕上げ磨きをアドバイスします。その後は4ヶ月に1回程度の定期検診を行い、歯の生え方や歯並びをチェックし、おやつの食べ方などの生活指導も行います。

子どもの虫歯はご家族が原因かも?!
虫歯菌は生後6ヶ月から3才の間に最も感染しやすく、一度感染すると一生その種類の菌を持ち続けます。出産前にお母さんはもちろん、身近なご家族も歯科治療や予防を受け、虫歯菌のリスクをチェックしてお口の環境を整えておきましょう。感染の機会を少なくするために、同じ箸を使わないこと、口移しで食べさせないことも心がけてください。

お子さんの虫歯予防に効果的【フッ素塗布とシーラント】

小児歯科フッ素には歯の表面を溶けにくくし、酸を作る細菌の力を抑えて再石灰化を助けるなどの効果があるため、ごく初期の虫歯を回復させることができます。生えてきた直後の虫歯のない永久歯に塗布するのが最も効果的です。その後も継続して塗布することにより歯質を強化します。虫歯予防のために、3〜4か月に1度はフッ素塗布をお勧めします。

また、歯ブラシが当たりにくい奥歯の溝には食べカスなどが残りやすく、そこから虫歯になりやすいため、溝を特殊な樹脂でコーティングし、虫歯を予防するシーラントも行っています。

お子さまの歯並びや咬みあわせが気になる時はご相談ください

小児歯科歯並びや咬みあわせは、子どもの頃の舌の使い方や口呼吸、指しゃぶりなどの悪習癖や、食生活の影響を受けて崩れてしまうことがあります。この状態のまま成長すると、将来的に不正咬合による見た目の悪さや、咬みあわせ不良からくる肩こりや腰痛、顎関節症といった症状を引き起こす要因になってしまいます。

当院では、正しい咬みあわせでしっかり噛んで食べることを重視して、お子さまの生活習慣や食生活のアドバイスを行います。歯科衛生士によるMFT(口腔筋機能トレーニング)や、口呼吸を改善するあいうべ体操、また矯正治療のご相談も実施していますので、お気軽にご相談ください。