無理なく続けられる予防メニューをご提案します

予防歯科

欧米では、歯科医院の受診者80%以上は定期検診と歯のクリーニングで来院されます。痛くないときにこそ歯科医院を受診することで、継続的にお口の健康を維持することができます。ところが日本では痛い時にしか受診しない方がほとんど。これが日本が歯科後進国と称されるゆえんです。

当院では、病気になる前に未然に防ぐ予防に力を入れており、来院者の半数以上は定期検診とメンテナンスの方です。入れ歯治療やインプラント治療を受けられた方も、メンテナンスで良好なお口の状態を維持されています。ご家庭でのお手入れも無理なく続けられるように、ブラッシング指導もていねいに行います。お得な会員制度をご用意していますので、継続的に良い状態を維持されたい方はぜひご検討ください。

「メンテナンスを受けられた患者さまの声」へ

生涯にわたって健康に過ごすためのメンテナンス

メンテナンス東北大学の研究では、残っている歯の減少とともに脳も萎縮し、脳機能が低下すると報告されています。また、しっかり噛める人は自立した生活を送れる可能性が高くなることもわかっています。自分の歯はもちろんですが、適切な入れ歯やインプラントで咀嚼する能力を維持することは、心身の健康にも大きく影響するようです。

入れ歯の汚れが原因で誤嚥性肺炎になることも
入れ歯の汚れをそのままにしておくと歯石のように汚れが表面にこびりつき、お口の中の細菌の格好の棲み家になります。入れ歯のクリーニングや口腔ケアは、誤嚥性肺炎の予防にも欠かせません。

当院では、入れ歯をお使いの方に適したグッズや上手なお手入れ方法をていねいにご指導します。お年寄りのMFT(口腔周囲筋トレーニング)、嚥下咀嚼訓練なども行っています。いつまでも健やかで充実した毎日を送るために、予防歯科をお役立てください。

当院の予防歯科メニュー

PMTC予防歯科メニュー
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)とは、歯の専門家(歯科医師、歯科衛生士)によるクリーニングです。ペーストを歯面に塗り、専用機器で磨き上げることで、虫歯や歯周疾患の原因となるバイオフィルムを除去します。ホワイトニングを組み合わせることもできます。

ブラッシング指導予防歯科メニュー
虫歯や歯周病の原因のほとんどは、ブラッシング不足です。当院では、一人ひとりのお口の状態や歯並びなどに合った正しいブラッシング指導を歯科衛生士がていねいに行っています。

スケーリング予防歯科メニュー
スケーラーと呼ばれる専用器具で、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去します。超音波を利用したスケーラーで歯石が簡単に除去でき、痛みもほとんどありません。